ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエ10が衰退したターニングポイントはバージョン3?

2012年にドラクエ10のオンラインサービス開始され

現在11年目を迎えるドラクエ10なんですが・・・

かつては国内ナンバー1MMORPGだったドラクエ10、その勢いは当時のFF14でも敵ではなかったほど勢いがあったわけなんですけど・・・今現在は衰退の一途を辿っております

で、衰退した原因はなんだというのだね?

 

バージョン2までイケイケ状態だったが・・・

今振り返ると・・・

バージョン3あたりから歯車が狂い始めた

 

出典:「ドラゴンクエストX バージョン3.0への道より」

バージョン3がはじまる直後は当時のディレクターのりっきーが

インタビュー記事でこう答えている

みなさんを驚かせる

新たなコンテンツを作りたい!

オンラインゲームで

こんな事ができるの!?

まだこんな新しい事をやっちゃうの!?

とか言って頂ける新しいものを!

バージョン3のテーマは挑戦!!と・・・

その新しい事、みんなを驚かせるコンテンツがあの学園だったわけですね

まぁなんつうかなかには学園のファンがいるとはおもうけど、これで離れた人は多くいた印象だね・・・

つうことはバージョン3でこのゲーム衰退しちゃったのか?

厳密にいうと違うかな?バージョン3自体はちょっとドラクエ10大丈夫?と思う部分はあったけどそこまで悪くはなかった印象かな。衰退してしまったって感じたのはバージョン4って感じだね~ターニングポイントがバージョン3だったのは間違いないけど

 

 

まとめ
 

まぁどのゲームにも言える事ですけど

ずーーと絶好調のゲームなんて

まず存在しないですからね

あのFF14だって最初は大コケして

新生して今があるわけですし

そういう意味ではドラクエ10は

最初から大成功してるが故に

この尻つぼみ状態がなんとも

歯がゆい感じではありますね

それでも今多くのプレイヤーが

まだまだいるのは凄い事ですよ

ホントかどうか知りませんが、

今後20年~30年、

ドラクエ10のサービスを続けたいと言ってますからね

でもこのままのドラクエ10では厳しいかもしれないすね

バージョン7でどうドラクエ10変化してくれるか・・・

ですね・・・期待薄ですが