ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

FF14の吉田直樹さんがドラクエ10から追い出された話はまだ裏があった?

FF14でいまや世界的に有名なクリエイターとなった

吉田直樹氏、何年か前に

DQ10の開発初期のスタッフの座談会の配信で

ネット界隈で『吉田はドラクエ10から追い出された』

噂について吉田氏も「ドラクエ10から追い出された事になっている。
その噂を藤澤さんの口から否定して欲しい。」

真向から否定、藤澤さんはこれに対してはっきり明言してなくて

うやむやな感じ終わったような気がする・・・

 

4日前UPされたこんな興味深い動画を見た

超F.A.T.E. in TOKYO@ニコニコ超会議2016より切り抜き

詳しくは動画を見てもらいたいのだが、

ひろゆきさんと吉田直樹さんが配信内でこんな会話のやり取りが・・・

 

ひろゆきさんが吉田さんに

ドラクエ10の仕事を辞めてFF14に来たと振ると

それに対し吉田さんは

俺は好きで辞めた訳じゃない!と反論

 

 

吉田さんに新しい事やれよ!と言われたらしい

ディレクター2人もいらないだろ?ってどういう事

たぶんだけど、初代Dの藤澤さんがドラクエ9にいってる間、吉田さんがドラクエ10のディクターをやっていて藤澤さんが戻ってきてディレクター2人もらないだろ?ってなったんじゃないの?

 

それに対し吉田さんは・・・

自分のポリシーとして

発売する前(ドラクエ10)のプロジェクトから

途中で降りたくないと

社長と副社長に啖呵を切ったらしい

が・・・・

 

出張から帰ってくると・・・

吉田さんが不在の間に・・

吉田さん不在のなか、

ドラクエ10からなかば強制的に

吉田を他に移そう!となったらしい

話はまとまった!みたいな

 

別の部署に移されたらしい

しかもそれはFF14でなく別に新規IPのゲーム

その新規IPのゲームを作り始めていたら

FF14側の方から声がかかり今に至るとの事・・・

追い出されたというか左遷だよねこれ・・・

ドラクエ10からいきなりFF14じゃなかったんだね・・・なんか吉田さん可哀想

 

ディレクターは二人もいらない!と

吉田さんを別の部署に移し、

当時のドラクエ10のディレクターとして選んだ

初代Dの藤澤さんはスクエニ退社・・・

その一方でFF14にいった吉田さんは大出世!

ドラクエ10側からしたら、

とんでもない逸材を失いましたね

逃がした魚はあまりに大きい・・・

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆