ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

『ドラクエ10』プロデューサー青山公士さん『FF14』吉田直樹さんがハドソン時代に作った謎のゲームが気になる

レトロゲーム系ユーチューバー

8bitさんの正月恒例新春福袋対決配信を見ていた・・・

www.youtube.com

 

その新春福袋対決コラボ相手の方が

マスクドZさんなんですが

なんとこの方、

元ハドソンの社員さんなのだ

https://www.youtube.com/@C62-Hu/videos

マスクドZさんのYouTube配信は何度かみてて

ハドソン時代の開発の裏話と聞けてめちゃくちゃ面白い

 

記事タイトルの謎のゲームに触れたのは

8bitさんとマスクドZさんのコラボ動画の

マスクドZさん側の後半部分の動画だ

www.youtube.com

謎のゲームについて触れるのはこの動画の6:40~あたり

 

プレステのソフト福袋解放する際

プレステでほしいソフトについて

話しはじめた

そのほしいゲームは・・・

マスクドZさんが勤めていたハドソンから発売された

ウェルトオブ・イストリア

というゲームが欲しいとの事

8bitさんもご存じなかったようで

なに系のゲームですか?聞くと

マスクドZさんが言うには

簡単に言うと、当時まだ

オープンワールドのゲームがない時代

オープンワールドぽい事をしようとした

ゲームなんですよね!

とこの時点の話なら

そんなゲームもあるんだ~で終わるのだが

ここで意外な人物の名前がでてくるのだ・・・

マスクドZさんの話では

この『ウェルトオブ・イストリア』という

ゲームを作られたのが、

我らのドラクエ10プロデューサーの

青山公士さんらしい

そうか!青山さんて元はハドソン出身だったなそういや

そうだよFF14の吉田さんもハドソンだからね

 

私もこのゲームの存在したことも

どんなゲームなのか全然知らない

ポイント!

引用先:DQ10大辞典を作ろうぜ

【青山公士】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

上記のサイトにて青山さんの

経歴内にウェルトオブ・インストリアについて

こう記されていた・・・

「ウェルトオブ・イストリア」(1999)では

ディレクター兼メインプログラムも務めている

(同ゲームのスペシャルサンクスに【吉田直樹】の名前が記載されている)

このゲーム、青山さんがディレクター兼、メインプログラムを務めたの!?凄すぎ

しかもFF14のよしPも関わってたの!?めっちゃ気になるこのゲーム!

 

 

しかしこのゲームについて調べたがあまり情報がない・・・

X上でもちょっと語られるぐらいだ・・・

みんな口を揃えてskyrimみたいなゲームって言ってるね・・・実際どんなゲームなんだろ

青山氏、吉田氏の二人の天才クリエーターが作ったゲーム、ちょっと気になるな・・・

一応PSアーカイブスでDL購入できるみたいだよ・・・

 

まじでどんなゲームなのか気になる・・・・

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆