ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

私のゲームの歴史に残る忘れられない名場面を語る

先日IGN Japan

YouTubeチャンネル

で毎週火曜更新される人気コーナー

『しゃべりすぎGAMER』にて

興味深いテーマが語られた

その題材はというと・・・

www.youtube.com

ゲームの忘れられない名場面を語る

IGN編集員クラベさんいわくゲームの歴史に残るべき、あるいは忘れられない瞬間、ゲームをプレイしてて、いい場面に出くわして忘れられないゲームの歴史に残るべき瞬間について語られました

これのトークテーマの動画で人それぞれ影響を受けたゲームについて様々な人のコメントが寄せられました

◆視聴者さんのゲームの忘れられない名場面まとめ◆

ラストオブアス終盤でエリーとジョエルがキリンに遭遇するシーンですね。ストーリー展開に何も関係ないシーンなのになぜか泣けた。

マスターソードのくだりは、すごく感動しますね(本作屈指のネタバレですがw)。ただ、ストーリーを回避して探索を続けると、何もわからないまま、マスターソードに出会ってしまうという悲劇が起こりやすいらしく、配信者で数人そういう目にあったひとを目撃しました。竜のナミダをすべて集めてから遭遇したほうが感動すると思うので、可愛そうだと思いました

SEKIROの葦名一心の介錯はそれまでの苦労も相まってかなり感動しました エルデのチュートリアルの洞窟を抜けて目の前に草原が広がり、奥にストームヴィルが構えてる光景も忘れられません

ほ~人それぞれ色々なゲームを遊んで影響を受けてるんだね~

これのドラクエ10版の忘れられない名場面を語るってわけね?

そういうわけじゃないんすけど、この動画を見て色々なゲームの忘れられない名場面を思い浮かべたんですけど、元々が無類のドラクエ好きというのもあって思い返したらやっぱりドラクエ10のあのシーンだな!とおもって

 

このブログの著者である私が

いままで遊んできたゲームで

もっとも忘れられない名場面はこちら

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』より

バージョン1の冥王の心臓からの脱出シーン

 

冥王ネルゲルによって魔障に包まれた世界を救うべく
様々な出会いと冒険を経て因縁のネルゲルを激闘の末、撃破

崩壊する冥王の心臓から

フルッカの破邪船で脱出して・・・

ホーローが電車でお弁当を食べてて、

ハっとなにかに気づき車窓から外をみたあのシーンです

この瞬間が

私のゲームの歴史の残る忘れられない名場面!

この瞬間、俺はついにネルゲルをこの手で倒したんだ!という達成感はハンパなかったですね

その後に5大陸を回る破邪船のエンディングが最高

 

今となっては数発で倒せちゃうネルゲルちゃん・・・

オーブ集めで毎日倒してます

まとめ
 

他にも自分のゲームの歴史に残る忘れられない名場面というと

ポリスノーツの最後のジョナサンとエドの交わすシーンとか

FF5、ネオエクスデスを倒した瞬間、

ドラクエ3のゾーマ倒し洞窟に出た瞬間とか

語り出したらキリがないですが、

そのなかでやっぱり忘れられないとなると

私にとっては

このネルゲルを倒し冥王の心臓から

脱出したシーンが一番忘れられない最高の瞬間でしたね

そういう意味ではドラクエ10の真のラスボスとして想定されてたジャゴヌバのミナディンのシーンはなんか笑っちゃたけどw

みんなでミナディーン!!