ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【DQX11周年記念】どのバージョンのストーリーが好きだった?

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

先日『ドラゴンクエストX』が正式サービス開始

11周年を迎えたという事でそれを記念して

各バージョンのストーリーを語ろう的な記事です

題して・・・

どのバージョンのストーリーが好きだった?

あれれ~これと似たような記事書かなかったかぁ?このブログ、ちょいちょいそういうトコあるよね

この記事はあくまで各バージョンの思い出の話でしょ?今回はストーリー部分のお話でっす!

は~いwそういう事にしときましょお

これからドラクエ10を遊ばれる方、

まだ全てのストーリーを終えてない方は

ネタバレ要素も含まれるのでご注意ください。

 

目覚めし5つの種族

主人公は辺境もあるエテーネの村に暮らしていた。
世界征服を目論むネルゲルは時渡りの能力を持つという
エテーネの民を危険視し、村を壊滅させる。
騒動に巻き込まれた主人公は異種族に転生・・・

冥王ネルゲルによって魔障に包まれた世界を救うべく
広大なアストルティアを巡る旅に出る。
すべての物語の起点となる、始まりの物語だ。

どっかでコピペしてきたかのようなストーリーの語り口調ですね~

こ、ここから私たちの冒険がはじまった!

 

 

眠れる勇者と導きの盟友

物語の舞台は、冥王ネルゲルによって
魔障に覆われていた
未開の地レンダーシアへ!!

複雑な世界の真相を解き明かし、

勇者姫アンルシアの盟友として
世界を救う戦いに挑む。

レンドアからレンダーシアへ船で出航シーンはホントこれから俺たちの冒険はまだまだはじまったばかりだぜ!感があった非常によろしかった!

なんか打ち切り漫画みたいな言い回しやめてもらっていいすか?

 

 

いにしえの竜の伝承

 アストルティアの未来を担う

「神の器」たちが次々と

姿を消してしまう。

神の器を探すべく、

竜族の住むナドラガンドへ・・・

竜族の救済を目指す神官エステラと

5つ領海の謎を解き、

ナドラガンドを解放しようとするが・・?

謎に包まれていた

竜族を中心にした物語が展開する!

安全確認!右よし!左よし!

領・海・で・す!

 

5000年の旅路 遥かなる故郷へ

懐かしき存在から
時渡りを可能にするという
「エテーネルキューブ」を託された
デイジィは、荒廃した世界を目撃
荒廃の原因が5000年前の
エテーネ王国にある事を突き止める
世界の崩壊を阻止すべく、
時の妖精キュルルとともに
過去と未来を巡る大冒険へ!
謎に包まれた
デイジィの出生の秘密も
明らかになる。

ドラクエと思ったらドラえもんだった!!

こんなんできたらなんでもアリじゃん的なツッコミ満載のストーリーやったな

 

 

いばらの巫女と滅びの神

魔界の扉が開かれたことによって、
魔族たちがアストルティアに進軍!

戦乱の中で倒れた主人公は
魔族の青年ユシュカとの血の契約によって
魔族として蘇る。ユシュカと共に
対立する魔界三国の魔王を集め、
魔界を統治する大魔王を選んでもらうべく
魔仙卿のもとへ向かうが....
大魔王に選ばれたのは驚きの人物だった!

これぞ最終決戦的なストーリーでよかったね!当初ジャゴヌバは想定されてたラスボスだったし

女神ルティアナさんが予想以上にダ女神だったな!

 

天星の英雄たち

天空に広がる美しき世界
天星郷フォーリオンへ
そして伝説の英雄たちが
新たな世界に降臨!!

ま、バージョン6はいいんじゃない?・・・話す事ないよ。ストーリーもまだ終わってないんだし

・・・・・

 

まとめ

とまあ、こんな感じで11年間やり続けてきてどのバージョンが好きだった?

まあバージョン1も捨てがたいけどやっぱりバージョン2が1番すきだったかな?ストーリー的にも一番ドラクエらしかったし、オンラインゲームだからしかたないけどあそこで終わってれば・・・と思うね!その後のお話は多少これまでの伏線はあったものの、無理やり付け足し感が否めない・・

ふーん各バージョン好きな順だとどんな感じになる?

 2←1←5←3←4←6かな!

最新のバージョンが最下位でっか・・・

まあバージョン6が好きな人には申し訳ないけど、はっきりいってバージョン6は蛇足感ハンパない・・・綺麗にバージョン5で終わっとけばよかったのにっていうのが本音!

 

とまあ私の個人的感想なので

好みは人それぞれですが・・・

当初予定されてたストーリーは

完結したんだから

無理にお話を広げなくてもってのが感想

個人的にはバージョン5以降は

ストーリーは外伝程度で

長く遊べて楽しく、やり応えあって

ちゃんとキャラの成長が実感できる

コンテンツ重視のバージョンにして

ほしかったのが本音

 

ドラクエ10のストーリーが気になった人は現在オールインワンがセール中なので是非!

 

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村