ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

面白いと評判のオンラインゲームでもなにが面白いのか全くわからないまま辞めてしまう理由

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

今日の記事は面白いと評判のオンラインゲームでもなにが面白いのか全くわからないまま辞めてしまう理由をお送りします。

そんなの元々ゲームはひとりでやるものっ!て人はどんなに面白いオンラインゲームはダメだった事でしょ?特にドラクエプレイヤーはそういう保守的な人が多い。

それとは別のケースでオンラインゲームをある程度理解してる人が面白いと評判だったのでオンゲをやったらなにが面白いのかわからないで辞めてしまった話なのよ

 

先日書いた記事にて

あ~はいはい、ここのブログの中の人が当時、マルチオンラインゲームのモンハンワールにドハマりしたけど数か月で飽きてドラクエ10に戻ってきたって話ね?

最初はめちゃくちゃ面白かったんですけどねドラクエ10に足りないものが全部あったように見えたんですけど、最終的には肌にあわずドラクエ10戻ってきてしまいましたね

 

という感じの記事だったんですけど・・・

 

この記事の関してツイートにて

アキラさんが別のネトゲに行った時の話が興味深かった

FF14にいったが、面白かったが野良でなんとかなく体験版内でできる範囲の部分をクリアしてそれからやることがなくなってしまったそれから何のためにそれをやるのかな・・・と

これと全く似てるケースの話がドラクエ10でもありました!私の親戚の話ですが

 

今から6年前の記事にて

まあ、ざっと話すと私の親戚がドラクエ10をするためにいいパソコンまで購入して始めたんですけど、なにをしていいのかわからず、Ver1のラスボスのネルゲル直前で辞めてしまったって話です

こっからめっちゃ面白くなるのに!?

アキラさんのケースとかなり似てるね・・・やっぱりネトゲは何も知らないでひとりでやっちゃうとこうなっちゃうのか・・・

まあそれもありますけど、やっぱりネトゲはサービス開始直後の皆平等な状態でスタートのお祭り気分ではじめてこそだとおもうんですよやるタイミングもあるとおもうんですわ

 

そういう意味では・・私の場合は

ファンタシースターオンライン2を少し触れたが

なにが面白いのかさっぱりわからないまま

辞めてしまいましたね

 

マルチオンラインゲームになるが、

ドラクエ10が出る前は

半年近く周回プレイしまくってた

ダークソウルというゲームやってまして

後に出たPS4で

最高傑作の呼び名が高い

ダークソウル3が発売後

しばらくして

やってみたんですが・・・

ゲームとしての完成度と面白さはあったが、

オンラインに誰もいなくて辞めてしまいましたね・・・

これに関しては完全にやるタイミングが悪かった・・・

 

どんなに面白いオンラインゲームでも辞めてしまう理由は

勿論、合う合わないもあるんでしょうけど、

やるタイミング

面白さが分からないまま辞めてしまう

の2つなんじゃないかな・・・と

特に月額課金制のゲームはやる時間限られてますからね

課金が切れたら・・もういいやってやらなくなりますから

 

よく今からドラクエ10をやっても間に合いますか?楽しめますか?ってのあるけど・・実際はどうなの?

どのネトゲでも言えるけどその人のモチベ次第なんじゃないのかな?やっぱり一緒にやろうよという人とかゲーム内での仲間との出会いとかあれば!もしかしたら続くかもね

 

私の場合は2012年の

あのドラクエ10サービス開始の

あの瞬間に

ドラクエ10をやっていなかったら

たぶんやってなかったとおもう・・・

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村