ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ヤフオクで初代ドラゴンクエストの説明書を購入したら思わぬものが・・・

人気ブログランキング
人気ブログランキング

先日の記事てお話しましたが、車で1時間かけて群馬県藤岡市のゲーム屋さんでなかなか最近お目にかかれなくなったファミコンソフト初代ドラゴンクエストの箱付きの購入したのですが・・・

 

肝心の説明書がなかった!!

箱の状態はよかったのに肝心の説明書がないなんて

 

説明書はどっかのフリマサイトとか

ゲーム屋さんとか売ってれば・・・と思ったんですけど

説明書ぐらいの単品売り

ありそうで、これがまた・・・ない

 

ヤフオクでたまたま見かけて

入札しようかなと思ったら終了直前で高値更新して

説明書で1800円はちょっと高すぎだろ・・・

これは購入を断念しました

 

その後、メルカリとかヤフオクをチェックして・・・

なんとか買えました!

価格は1000円ちょい・・・

裏側にちょっとシミがあるが

許容範囲でしょう・・・

不安だった落書きとかもなく・・・一安心

なつかしいなあ~当時の思い出に浸っていたら・・・

説明書のなかに紙きれが?・・・

これは一体なんなんだ!?

その紙切れを開くと・・・・

うわ~これって!!

この説明書を所持していた人が

当時遊んでた時の

ふっかつじゅもんだと思われる

そしてふっかつのじゅもん以外に

攻略のメモなのだろか

ゴーレムの笛の音に弱し・・・

と書かれている

メルキドの町を守るゴーレムと戦う際、ようせいの笛を使うとラリホーの効果があって眠らせる事ができるんで必須のアイテムなんですよ

 

そして他にもこんなメモが

マイラの温泉で4歩歩くと

ようせいの笛の入手方法

ぎんのたてごとを入手してあまぐものつえについての事とか

 

ふっかつの呪文のよこに銀のたてごと書いてあるので

ここで銀のたてごと入手したふっかつの呪文という事なのだろう

 

ためしに最後に記載された

一番進行されているだろうと思われる

ふっかつの呪文を入れて実際やってみようとおもう

たぶんクリア直前のデータなんじゃないかと

そしてふっかつのじゅもんをいれると

できたぁ!!

勇者の名前はめめめめ!

私は当時ああああでした

 

にじのしずくも入手済みでせんしのゆびわ2個もw持ってる

装備はほのおのつるぎを装備している

竜王城に突入直後の

データって感じですね

このあと果たして説明書所持者は竜王を倒して感動のエンディングをみたんでしょうか・・・

ここまできたらさすがにクリアしたんじゃないすかね・・・

 

という事で無事念願の

初代ドラゴンクエストの

説明書と箱が無事揃い、

そして思い出のメモ共に

私のドラクエコレクションとして大切に保管させて頂きますね

後は完品の綺麗なドラクエ3を手に入れるのみ!

もういいでしょ・・・それ

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村