ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

オンラインゲームと買い切りのゲームソフト、お金的にどっちがコスパがいい?1本のファミコンゲームを何年も遊び続ける猛者

人気ブログランキング
人気ブログランキング

昨年書いた記事にて

10年やり続けてるけど月額1000円はめっちゃコスパのいい暇つぶし

この時の記事では、月額1000円(ドラクエ10の場合)で1本のゲームソフトを遊んだような気になるめっちゃ安上がりだ!という感じで記事にしました

新作ゲームというか俗に言う買い切りのゲームソフトがだいたい5800円~8800円だろ?それを数か月何本も買ったらコスパ的にネトゲの月額課金の方が安上がりだろ?

まあそれはゲームによるんじゃないかな~?1本の買い切りでもそのゲームソフトがやり込みとかでずーーと遊んでられるソフトもあるわけだし

 

2012年にドラクエ10の

サービス開始する前は確か・・・

PS3のデモンズソウルっていうゲームを

2年ちかく、ずーーとやってたなあ

2年間ずっと!?さすがに飽きるだろ!?

デモンズソウルはマルチでのオンラインモードがあるとはいえ、さすがに2年はきつくないかな?

マルチのオンラインはほぼ遊んでませんね魔法特化キャラとか物理特化キャラを作ったりして延々周回プレイして遊んでましたね!PS4からオンラインプレイは有料ですがPS3はネットさえ繋いでいればオンラインプレイは無料です

 

そういう意味ではデモンズソウルは

唯一、買い切りゲームソフトで

もっともお金のかからないコスパのいいゲームソフトでしたね!

 

で、今現在はドラクエ10をメインで遊んでるわけですけども

で、オンラインゲームと買い切りゲーム

どっちがお金的にコスパがいい?

そりゃ!オンラインゲームというかドラクエ10っしょ!サービス終了しない限り月額1000円で延々遊び続けられるんだから

う~ん延々遊べるっていうのは事実ではあるけど語弊があるかなあ~毎月払い続けてるベテラン勢はやる事があるのはアプデの月だけその次のアプデの空白の期間が長過ぎてやる事なくなって毎月月額払う意味あるのか?って思ったり

ですね~どのネトゲでも言える事なんですけどずっとやり続けてる人はある程度やり尽くしたとこまでいっちゃうから、そこまで到達しちゃうとやる事がなくなって月額1000円で内容が伴ってないと思うようになったりするかもですね。

 

 

そういう意味ではマルチオンラインプレイの

PS4のモンハンワールドを

遊ぶためにしばらくPS+に加入して課金してたけど

攻撃珠Ⅱでたら一気にやる気が冷めて

やめちゃいましたからね

もう2年近くPS+加入してないですわ・・・

なるほどねそのゲームの目的を達成してしまったらモチベは下がるよね無理して毎月月額課金払う必要ないもんね~

そなんです!どんなに終わりのないオンラインゲームでもやる目的がなくなったら毎月やる必要もなくなるのでね

ならやる事探せばいいだろ!?

まぁそうなんですけど、ゲームにお金を使うという意味では・・・やる目的がないのに毎月月額払うのはどうなんだろう?ってなっちゃいますよね

んじゃ全く金をかけずにゲーム楽しめる方法ってあんのか?おぉん?

ネトゲは月額を払った期間でしか遊べないが、買い切りゲームの魅力はのゲームに飽きてしまうまで、何度でも、何時間でも、何年でもプレイできて、それ以上のお金は発生しない。これが強みです!新作ゲームでなくワンコインで遊べる激安ゲームソフト、無料のDLゲームも対象にしたらゲームに使うお金なんてほぼほぼかかりません。

 

 

極端に言えば・・・

無料ダウンロードのゲームを

延々遊び続けるとか

 

それか昔なつかしのレアでもないんでもない、

ジャンクコーナーにある300円とか100円のゲームの

ファミコンソフト遊び倒すとか

プレステのリッジレーサーなんて死ぬほど

やりまくりましたね・・・

なんであんなに夢中になれたんだろう・・

実際、私ドラクエ10を課金してない時はSFCの実況パワフルプロ野球2をずーーと遊んでたりしてます中古で220円でした

・・・それはいくらなんでも

その前はPS版のスーパーロボット大戦アルファを延々やり込んでました中古110円でした

・・・・・

上に上には上がいて

知り合いにナムコの三国志というゲームを

それをずーーと何年もいまだ

やり込んでる知り合いがいます

嘘でしょ!?

それがマジなんですよ・・・何年か前にハドフのジャンクコーナーで売ってたナムコの三国志110円のを買ってからそれ以降ずっと遊んでたらしくしその後、内臓のセーブ電池が切れたらしくそれを業者にセーブ電池交換依頼してそれ以降暇さえあればずっとやってるらしいです

 

こういうの聞くと

そのゲームに愛情さえあれば

ほとんどお金をかけずに

遊ぶ事も可能なんですね・・・

そういう意味では

定期的に年に1回

ドラクエ3を遊んでる私もなかなかの変態か

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村