ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【2002年当時】美少女ゲームの絵師「オフゲよりネトゲの方がお財布にやさしい!」俺「ありえねえだろ!」→10年の歳月を経て・・・

オンラインを通じてゲームを遊ぶのに月額料金支払って遊ぶのが当たり前になった昨今、皆さんはその月額料金は高いと感じますか?

家庭用ゲーム機のだとPS+が月850円、スイッチオンライン月306円ってなってますね

加入すればオンラインでのマルチプレイが遊べるだけでなくサブスクでゲームが遊べたりできたりしますよね

 

ネトゲだと

ドラクエ10が

30日プレイ料金1000円(3キャラコース)

FF14は

30日プレイ料金1628円

これが安いのか高いのかと言われたら今の私なら普通の買い切りのゲームよりは月額制のオンラインの方がお得と今なら言えます

今ならと言うと昔はダメだったって事?

絶対反対派でした!やってもいない期間も料金が発生してお金が取られる気がしてオンラインよりやりたい時に遊べていつでも遊べる買い切りの方が断然お得と思ってました

ドラクエ10が30日プレイ料金1000円として1日あたり33円めっちゃコスパいいじゃん

今ならそう思えるんですけどね

美少女ゲームの絵師「ネトゲの方がお財布にやさしい

今から20年前の2002年になりますかね

若気の至りってやつで

昔、美少女ゲームの原画家、

いわゆる絵師を

追いかけてる時代がありましてw

そのなかでガチファンだった絵師は

みつみ美里さんでした

代表作は

Piaキャロットへようこそ!!2

こみっくパーティー、ToHeart2

流行り廃れが早い美少女ゲーム業界のなかでも

今でもバリバリ現役のキャラデザの原画家

オタク達の間では

みつみ信者と言われるほど

ガチ信者でしたね

当時みつみ美里さんの

個人のサイトがありまして

(今もあるんですが当時のサイトは無くなっていました)

 当然ファンとしては

サイト内の日記とかまで

毎日チェックするわけで

そのなかで当時みつみ先生は

ネトゲのFF11に

ハマってたらしく

その日記の中でこう書かれていた

以前は買い切りのゲームを

毎月何本も買って

月何万円と使ってきたが

ネトゲで遊ぶようになってからは

全く買わなくなって

ゲームに使うお金が

月額料金のみになりました

オンラインゲームの方が

お財布にやさしいかもしれません

みつみ先生の信者ではあるけどさすがにそれはないっすよ!みつみセンセと思ってました

ちなみに当時のFF11の月額料金っていくらぐらいよ?

確か今もサービス続いてるらしいけど月額1500円ぐらい?

10年の時を経てオンラインのドラクエが発売

それから10年後2012年に

『ドラゴンクエストX』サービス開始されます

ドラクエ10オンラインゲームなので

プレイ料金月額1000円かかります

当時めちゃくちゃ嫌でしたドラクエ遊ぶのに毎月金払うのかよふざけんな!って

で・・・今は?

ドラクエ10サイコー!!こんなお財布にやさしいゲームないって

終わりのあるゲームと終わりのないゲーム

 

そして20年の歳月を経て

否定してきたオンラインゲームに対して

逆にこんな記事を書いてしまえる

自分になってしまった

買い切りゲームは買った時点で

やりたいと思ったその好きな時に遊べるが

遊べる範囲はせいぜい

40~50時間程度のボリューム

ソフトの価格は5000円~8000円

一方でオンラインゲームは

月額課金は払ってる期間しか

遊べないという不自由さがあるが

基本的にオンラインゲームは終わりがない

その気になれば年単位で遊べるボリューム

ソフトの価格は4000円程度で

月1000円~1600円程度

これをどう感じるかですね

終わりがあるからこそ楽しいという人もいれば

ずっとそのゲームを遊び続けたいという人もいるだろう

私はオンラインゲームでないと

遊べない体になってしまいましたw

オフゲーやっててもやっぱドラクエ10気になっちゃうんすよねw

 

みつみ先生にごめんなさいしような?

みつみ先生ごめんなさい

ごめんなさいではないです!

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村