ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】ドラクエ好きにDQXを薦めた所、ほぼ同じ答えで拒否られるwww

イメージ 1
私はドラクエが大好きだ
ドラクエが好きな人こそドラクエ10は
絶対やるべきだと自負しています
イメージ 2
しかし・・・
ドラクエ作品が大好きで
ドラクエ10をやってない人に薦めているのですが

ドラクエ好き「スイッチ買ったけど11いつ出るんだろ・・・

積み立て(私)「スイッチ持ってるならドラクエ10やれば?」

ドラクエ好き「10?う~んあれオンラインでしょ?」

積み立て「オンゲーだけどちゃんとドラクエしてるし
                かなり長く遊べるよ!!」

ドラクエ好き「へ~面白そうだね?ソフトと
          ネット繋がってれば遊べるの?」

積み立て「えーと月額1000円かかるかな」
イメージ 3

ドラクエ好き「え?月1000円もかかるの!?
積み立て「あ・・う、うん」
ドラクエ好き「やらない日もカウントされるの?」
積み立て「そりゃ30日分なので」
ドラクエ好き「へえ~・・・まぁ
        気が向いたらやるかも・・」

ここから一気にトーンダウンして話は終わってしまう
ドラクエ好き数人ドラクエ10を薦めると
この月額1000円というワードで皆引いてしまう。


ゲーム好きでドラクエも好きな人は
オンラインになった事で
月額料金は抵抗はないと思うのですが、
しかし、ドラクエしかやらないファンは
最新ゲームハードもドラクエが出ない限り
買わないので基本ドラクエしかやらない
ドラクエはひとりでやるもの、
ソフトを買ったら以降お金はかからず
好きな時にやるのがドラクエ
っていう固定観念が強い傾向がある。
私自身も元々ネトゲ否定派だったので
こういう考えに近い思いも今もあります。

やっぱり本来昔からのドラクエファンは
11のようなドラクエを求めてるかもしれません
イメージ 4
後は月額は抵抗はないんだけど
何年も経ってるオンゲーを今更始めても・・という人もいた

昨年のPS4版のドラクエ11という
10への誘導の最高のキラーパスがあったにも関わらず、
そこまで売り上げがよくなく、
DL版のDQ1~3の方が(特に3)
売り上げがよかったのをみると
多くのドラクエファンは望んでるのは
オフゲーのドラクエなのかもしれない
イメージ 5
ドラクエ10はオフにない
魅力はたくさんあるんだけど
それを伝えるにはこのブログで
いくら必死に語っても
伝わらないだろう。

これでパッケージを買ってネットが繋がってれば
好きなだけ無料で遊べるっていうのなら
話は変わってくるんだろうけども・・・
サーバ維持費やらなにやらでお金がかかるといっても
オンラインに理解がない人にいってもね・・・
ドラクエが好きで他のゲームをやらない人は
今のゲームの状況をほとんど知らない人達だから
月額1000円ってのがネックなんでしょうね
極端にいうとその1000円で中古の100円ゲームを10本買えば・・
なんとかとかいう人も出てくるとおもうし、
むしろその10本で何年も遊べるかもしれないので
それが正解なような気もしないでもないし
ゲームにお金を使うのは人それぞれですからね
ネトゲってその瞬間は楽しめるけど
サービス終了したら何も残らない
やはり私でも根底の中に使いきりのタイプゲームは
あまり好きではないのもありますから

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3