ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

思春期真っ只中の中学生にドラクエ10をやらせてみた

 

先日祖父の13回忌があり

親戚一同集まる機会があった

その時、私の弟の甥っ子がいるんですが

何年か前はギャーギャー

うるさかった子が

何年ぶりかに会うと

すっかり落ち着いてて、

話す時も敬語になってて

思春期全開の中学生になっておりましたw

そこでTVゲームの話になったわけですよ

今どんなゲームをやってるのか?という話をして

ゲーム自体は親に止められてて

なかなか遊べない模様

限られた少ない時間で

唯一遊んでるのはマインクラスト

友達の間で人気はダントツでAPEX

他はスマブラゼルダのブレスオブザワイド

 

そこで恐る恐る・・・

ちょっと聞いてみた

ドラクエとかやんないの?・・・と

それに対し

あっやんないすね!!と即答

この世代の子達は

ドラクエだけでなく

FFやモンハンですら

古いゲームとして認識してるらしい

この世代の子達が

生まれる前からあったゲーム作品は

みんな古い作品なんでしょうね

ドラクエやFFの

最新のシリーズ作品でも

昔のゲームだ!という感じとして

とられてるらしい

まあそういうモンだろうね

私も物心ついたあたりで

TVゲームをやる前にあった

多くの人にいまでも名作で

人気ゲームとして支持されている

ゼビウスディグダグ

クレイジークライマー

生まれる前にあった

インベーダゲーム、とか

なんの思いれもなかったらなあ

それとおんなじですよ

 

それでもドラクエ10

遊んでもらいたいなと思って

自分のキャラを初めて他人に知られてしまうが・・・

どうしてもドラクエ10

魅力を知ってもらいたかったので

私の手持ちのswitchで

ドラクエ10をやらせてみた

 

その甥っ子がデイジィという

キャラ名を覚えててネットで調べて・・・

このブログに辿りついてしまったらやばいすけどねw

 

やっぱり多くのプレイヤーがいる

ドラクエ10のオンラインの

世界をみせたかった!

それならメギストリスのサバ1でしょ

それを見た中学生の甥っ子は

「あ~マインクラストもこれぐらいいますよ!」

反応はいまいち!

 

それならドラクエといったらバトル!

8人同盟PTに行かせてみた

さすがにルベランギスは他の人に迷惑がかかるので

今では天下無双だけで勝てる

災厄の王の同盟バトルに行かせてみました

これをみた甥っ子ははじめて好感触

「バトルめっちゃかっこいい!!」

ドラクエはやらないが

アニメのダイの大冒険をみてるようで

バトマスの特技ギガブレイクとか存在を知ってて

え!なんでダイのギガブレイクがあるんです?

テンション爆上がり!!

ここでダイの大冒険の存在の大きさにびっくりした

安西さんキッズのために

魔法使いの新必殺技はメドローアいれましょう!

甥っ子に8人同盟バトルでドラクエ10への興味を沸かせることができました

 

甥っ子「ちょっと面白いかもドラクエ10やってみようかな?」

積み立て「体験版もあるしそこからやってみれば?」

甥っ子「これってゲーム無料ダウンロードなんですか?」

 

積み立て「えーと体験版は無料だけど

ちゃんとやる場合はパッケージ買う事になるね」

 

甥っ子「え・・ソフト買うんですか・・・」

積み立て「あと月1000円かかるね」

 

甥っ子

1000円!?高すぎる!!無理だ....

 

ここで話は終わってしまった

 

毎日無料で遊べる

キッズタイムがあるものの、

やっぱり月額料金1000円は

中学生1年生にとって高額ですよね・・・・

若いプレイヤーを少しでも増やすために

ドラクエ10の月額料金に

学割とかあったらいいかもw

そしたらキッズの巣窟になりそうで怖いすけどね

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村