ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ネタばれ注意】ドラクエ11は『君の名は。』より『シュタゲ』の方が似てるような気がする【君は全然前世】

   先日地上波で放送された『君の名は。
イメージ 1
私この作品まったく情報無しでみたので
体が入れ替わってなんちゃらの恋愛モノの作品と思い込んでました
まさかタイムリープモノとは思いませんでした!!

  これに対して某掲示板で・・・
イメージ 2
「DQ11」と「君の名は。
ストーリーが似てる?というが話題になってました

むむむ・・・
確かに似てるといえば似てるし
両作品ストーリー部分は多くは語れないけど
でも11は体は入れ替わってないよな?
過去と未来を行き来するという所は類似するけど

どっちかというと私的には
幼馴染みのまゆりが殺される命を救うために
過去に行き未来の結末を変えるために奮闘するお話
11とシュタゲをやった人はお気づきだと思いますが
これとかなり似てる場面あるじゃないすか!
主人公は助ける仲間に対しては恋愛感情がなく助けられる方は
どことなく好意を寄せているという部分もかなり合致しとるしな
こりゃ間違いねーわドラクエ11は
堀井さん版の「シュタインズゲート」や!!
シュタゲの方は11のように思い通りにいかないですが
それいったら「時をかける少女」「マドマギ」とか
似てるんじゃねーか!ってなり、
さらにいったらクロノトリガーとかどうすんねん!


堀井さんいわく
色々なドラマを見るのが大好きで
特に過去と未来を行き来する
タイムリープモノが好き
インタビューで答えてたので・・・
色々なタイムリープ作品を
お手本にしてたのかもしれません

そういう意味では
堀井さんの過去作ドラクエ5の
あの神演出を忘れちゃいけない!
イメージ 4
この5の序盤シーンの後の
物語の終盤にこれの序盤のシーン意味が
点と点が繋がる事に気づくあの衝撃!
幼少期の自分と青年になった自分とのやり取り
過去RPGベストシーンの3本の指に入る
神演出でしたね~堀井さんはすごいね



ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3