ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

店頭で悩みに悩んでVITATVをプレ値価格で購入 一部遊べないゲームはあるが素晴らしいゲーム機

久々にゲーム機を衝動買いしてしまいました・・・

PSVITA TV 

価格はなんとプレ値価格

税込み価格20900円

店頭で悩みに悩んで購入しました

VITATVって元々定価価格って

PS3のコントローラーついてる

バリューパックが14280円(税抜き)

今回購入したTV本体のみのタイプ

は元々は9480円(税抜き)

中古なのに

元の定価より1万多く出して購入::

 

VITATV発売当初は

存在も知らなかったし

VITA自体興味がなかった・・・

今年の正月にゲオのセールで

VITA本体が安く売ってたのが

購入してVITATVに

興味をもつようになった感じですね

それでVITAでやりたい思ってた

ゲームはこの2本

朧村正

 

ダンジョントラベラーズ

朧村正Wiiでも出てるし

ダンジョントラベラーズ

PSPで中古で500円ぐらいで

安く買えるんですけどもね

VITAの綺麗な画面で

遊びたかったってのがあるでね

 

VITA本体買ったものの、

どの携帯ゲーム機にも言えるんですけど

RPGとかSLGとかADVはいいが

アクションゲームとか

特に格闘ゲームは操作しづらいので

携帯ゲーム機では楽しさ半減

そこで調べていく内に

VITAのゲームが

TV画面で遊べて

PS3PS4のコントローラで遊べる

VITAの据え置き機版の

VITATV存在を知った

存在を知った時には

時、既に遅し

プレ値がついてたw

バリューパックが

相場が

3万5000円

単体のVITATVは

相場は

22000円ぐらいな

感じだったんで

店頭で売られてたのは

税込みで20800円

多少だけど良心的な価格

こういう生産終了した

過去ハードって

価格が下がるって

事はまずない

時が経てば経つほど

上がっていくんですよね

今後もっと上がって

行くと思うので

1万ほど

高いが泣く泣く購入

 

早速TVに接続してみました

本体自体はめっちゃ小さい・・・

コントローラーはPS3で使ってたやつを代用

携帯機とは段違いの操作性ですわ

そしてこのVITAのゲームが

大画面で遊べるのはでかい

ようするに今のswitchみたいな感じですね

VITAも携帯モードとTVモードを

切り替える感じのゲーム機で

売り出せばもっと売れたのにね

 

 

PSVITAで使ってたメモカ

差し込んだだけで使えました

データとか全部

そのまま反映しました

DLしたゲームは

機器認証しないと遊べない模様

以後メモカに入ってるDLのゲームは

VITATVでしか遊べなくなります

(一応遊べるがメモカを本体に入れ替えて毎回機器認証解除とかめんどいw)

 

ここで唯一不安要素は

大抵のゲームは

遊べるらしいのですが

VITATVは

一部のVITAのソフトが遊べない問題

遊べるゲームはソフトのパッケージ裏に

PSVITATV対応って記載してるんですよね

パッケージ裏にそれが記載されてないゲームは

非対応という事なんでしょう・・

 

 

 

私が所持してる

ゲームソフトで

VITATV対応

記載されてなかったのが

朧村正シュタインズゲート

 

よりによって一番やりたかった朧村正が・・・

VITATV対応の表記無し

 

シュタゲも・・・

 

うーんでもこの2本は

VITATVが出る前に

発売されたソフトだし

携帯機のVITAでの背面操作とか

特殊な操作とかないはずだし遊べる筈!

 

起動するか確認・・・

朧村正は遊べる!よっしゃ!

勿論シュタゲも

 

朧村正

据え置き機のコントローラーで

同じ操作で遊べるようになったのはでかい

 

わかってたけど

確実遊べないのは

GRAVITY DAZE

このゲームは携帯機の

VITAの本体の

背面操作での特殊な操作があるので

当たり前だけど遊べない

遊べないゲームは

本機ではご利用なれません

表記画面が出る


VITAソフトは当然遊べるとして

VITATVのもうひとつの魅力は

PSNで購入した

PSPのDLゲームとか

PSアーカイブスのゲームが遊べる事

PS3でも可能なんですけどね)

過去にサクラ大戦1&2とか

スパロボとか天外魔境とか

購入してたんで

それも遊べるようになったのはでかい

 

欲を言えば

当時定価で買っておくべきでした

個人的にはこれと

同じ仕様で

これのPSP版で

UMDが入れられて大画面で遊べる

PSPTVとかあったらマジで買うんすけどね。

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村