ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】堀井さんがドラクエ10でシリーズ作品の魔王実装を嫌がるきっかけを作ったのはあの魔王?

ドラクエ10のサービスは今年でいよいよ10年目を迎えるが・・

そこまで行くとモンスターも使い果たした感がある

勿論鳥山明先生も

DQXのパッケージすら書かなくなった今、

わざわざドラクエ10のために

新モンスターデザインなんてやってくれない

色違いの敵やボスの使いまわしが

これでもかってぐらいハンパない

ならもういっそ

過去のシリーズの

大魔王をどんどん出してみては?

と思うじゃない?

それは堀井さんが許さないんですよ・・・(たぶんね)

ある魔王の実装がきっかけだとおもう

f:id:tumitate03:20220117081158p:plain

堀井さんいわく、ゾーマの実装の時、すごく嫌がってて

日課のように何度も倒される魔王はみたくない

ドラクエ10でのシリーズの魔王は

特別なものにしてもらいたい

でなければゾーマの実装は許可しないとか

公式放送で言ってましたよね

その日課のように倒されていた

魔王ってのがたぶんコイツ

魔王の名前こそ避けていたが

ドラクエ3の表の世界の魔王バラモス

f:id:tumitate03:20220117084547j:plain

こいつが数分で何回も周回プレイで倒される様をみて

特にドラクエ3に思い入れのある堀井さんは違和感を覚えたんでしょうね

私も3に対しては思入れはハンパないので

3ではとんでもない強さだったバラモスがあんな数分で倒されるボスに

なり下がってしまったのは悲しかったです

 

ドラクエ10の世界で過去シリーズの大魔王、

いくつか実装されている

災厄の王という名前ではあるんだけど

一応エスタークぽいのがいる

f:id:tumitate03:20220117082254j:plain

f:id:tumitate03:20220117082514j:plain

鳥山絵のエスタークでなくリアル風のエスタークって感じ



 

後はドラクエ6の裏ボスのダークドレアム

f:id:tumitate03:20220117082754j:plain

f:id:tumitate03:20220117082811j:plain

こいつはそのまんまダークドレアム

 

 

ここからパタリとシリーズの魔王系はでなくなり

 

しばらしくて・・・ドラクエの30周年記念でイベント限定で

ドラクエ1のラスボス竜王も実装している

f:id:tumitate03:20220117083227j:plain

 

その後は魔王のなかで

ダントツの知名度のあるドラクエ3ゾーマも実装

f:id:tumitate03:20220117101754j:plain

これもイベント限定ボス

f:id:tumitate03:20220117083452j:plain

f:id:tumitate03:20220117083505j:plain

 

 

その後ドラクエ2のシドーも実装されている

初出でアスフェルド学園だが

正真正銘のシドーはこっち!

f:id:tumitate03:20220117083713j:plain

f:id:tumitate03:20220117083750j:plain

 

一応ロト三部作の大魔王はドラクエ10で全て出ているんですよね

それ以降のシリーズ作品の魔王クラスのボスはというと

ドラクエ6のムドー

f:id:tumitate03:20220117084114j:plain

 

 

後はドラクエ9エルギオスになっている

f:id:tumitate03:20220117084200j:plain

エルギオスは突然だったんでびっくらこいた

 

今後シリーズ作品の大魔王

ミルドラースデスピサロとか

ドラクエ10世界に現れるのだろうか?

個人的には5のゲマあたり出てほしいね

 

1日1回ポチっとな!