ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

夢物語に終わった任天堂&ソニー共同開発のスーファミCD-ROM 後のプレステである。

当時ネットなんてない時代・・・
ゲームの情報のスクープ情報はファミマガだった
 
  そのなかでもっとも衝撃を与えた
    スクープ記事
イメージ 1
 
 
当時の発表された価格
イメージ 2
2万7千円
当時としては決して安い価格では無かったが・・・
    
記事内で書かれている
SFCカセット8Mソフトが540本入る容量を持つCD-ROM
そんな大容量を持つドラクエ、FF、マリオ、ゼルダ
遊べるなら絶対遊びたいわぁ~と思っていた
 
これがSFCの
CD-ROMだ
イメージ 3
ファミマガスクープ記事では書かれてないが
この本体、当時ソニー共同開発していたのだ
 
ちゃんと発売日も決まっていたんだ
イメージ 4
 
   93年発売でソフト3本発売
    参入メーカー50社!!
  このなかに勿論、エニックススクウェアカプコンコナミ
          参入してたであろうなぁ~
 
 
    しかし91~92年はまさに
 SFCだけで任天堂一人勝ち状態
    この時任天堂は天狗状態・・・
   (あっ・・・SFCのCD-ROMいらなくね?)
イメージ 5
 
         と思うようになり・・・
 
この状況を私の妄想昼ドラ風に説明しよう
 
愛を誓い合ったソニ子とスファミ男・・・
そして二人の子供(CD-ROM)も授かった
二人の愛は永遠に!?
 
しかし・・・・
 
 
ソニ子「スファミ君そろそろ出産日(発売日)なんだけど
 
スファミ男「ああん?なにそれ?」
 
ソニ子「え・・・・だって私達の子供(CD-ROM)も、もう産まれるし」
 
スファミ男「堕ろせよ!!(発売中止)」
 
ソニ子「えっ・・・スファミ君・・・なに・・・言ってんの?」
 
スファミ男「おまえさ何勘違いしてんの?」
 
ソニ子「どうしたの!?最近のスファミ君なんかおかしいよ」
 
スファミ男ガキ(CD-ROM)作って結婚(協賛)するメリットねえし」
 
ソニ子「それ・・・本気で言ってんの?」
 
スファミ男「あ~もういいかなエニックスさんと食事会あるんで」
 
ソニ子「この人でなし!!!
 
この時ソニ子は思ったのである・・・・
イメージ 6
 
    愛などいらぬ!!
 
 
その後ソニ子もといSCEは・・・
SFCの周辺機器として発売する予定だったCD-ROMを
再構築して94年に・・・皆さんもご存知であろう
イメージ 7
    プレイステーションを発売したのである。
 
もしあの時任天堂ソニー
SFCのCD-ROMが出ていたら
もしかしたらゲームの歴史も
変わっていたかもしれない
 
   でも任天堂、SCEと
  お互い方向性が違うから
どこかで解消していたかもしれないけど
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です