ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【Wii】最近のWiiのバーチャルコンソール配信タイトルが寂しい状況になってきてるんだが・・・

去年購入したWii本体なんですが
 
結果【ドラクエ1・2・3】がきっかけで本体を購入したんだけど
元々自分にとってWiiの魅力って・・・
イメージ 1
*さらに64、ネオジオ、MSX、アーケード作品も遊べる*
 
昔の色々なハードのレトロゲームが遊べる
バーチャルコンソールだと思うんだ。
 
Wiiを買って即10000ポイント購入して購入したゲーム
 
【SFC】星のカービィ スーパーデラックス
【SFC】スーパーマリオRPG
【SFC】がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
【SFC】聖剣伝説2
【PCE】悪魔城ドラキュラ
【NEOGEO】フライングパワーディスク
計13タイトル
  
 
定期的に配信されてる
WiiのVCタイトルが寂しい状況
イメージ 2
D4エンタープライズだけは頑張ってるんだけど
他の大手メーカーは撤退ムード

   
 
AC、STGゲーム系はROMカセットがあるんで問題ないんだけど
やはりRPG系はそろそろセーブ電池が切れる恐れもあるんで
そこはバーチャルコンソールの配信タイトルを期待してるんだけど
 
主力が3DSのVCになってしまったのもあるし
版権の問題が一番ネックなんだろうねえ
VCの薄い利益では採算が取れないのかも
後はメーカーそのものが消滅とかの
色々な事情やらで配信できないからねえ
 
キャラゲーとかも著作権とか難しいのもあるんで諦めているんだけど
でも【たけしの挑戦状】が配信されるとは思わなかったwwww
それは有野課長のゲームセンターCXの影響があったからなのかもね
 
 
でもこれは実現できそうなんだけど
いまだに配信されないのが・・・
イメージ 4
               【FC】ドラゴンクエスト
 
 
イメージ 5
                【SFC】ドラゴンクエスト
 
既にWiiでドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲはパッケージで発売されたが
ⅣとⅤは全く出る気配が無い・・・もうDSで出てはいるんだけどね
ただリメイクではなくあの頃のオリジナル版で遊びたいんだよな
任天堂で出たFFは全てVCで配信されているというのに・・・
 
 
 
   後は・・・やっぱRPG系ばっかになるんだけど
 
イメージ 6
          【SFC】天地創造
 
イメージ 7
          【SFC】聖剣伝説3
             
 
 
 
イメージ 8
       【SFC】マザー2 ギーグの逆襲
          1は出てるのにいまだに出てないという・・・
 
 
 
 
イメージ 3
           【PCE】桃太郎電鉄
        
          俺にとって桃鉄の最高傑作はこのPCE版
           オンラインの追加要素を入れてくれたら 
               ほんま最高なんだけどな・・
      でも・・・もうハドソン自体があれだからね(;´∀`)
 
後は最近だとリンク先様で紹介された
ライブアライブかな~あれは配信はないだろうなぁ