ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【Wii】ハードとして役目はほぼ終わったけどバーチャルコンソールはまだまだ元気


イメージ 1
2013年にWii本体が生産終了、ネット対戦のWi-Fiも終了
 もう任天堂のハードとしては2世代前のハードだが、
辛うじて現役ゲームタイトルのドラクエ10の存在があって
      Wiiとしての役目はありましたが、
イメージ 2
 今年2017年ドラクエ10も秋~冬頃に発売予定の
Ver4をもってWii版のドラクエ10サービス終了となる。
これで完全にゲーム機としての
   役目はほぼ終わりと
   言っていいでしょう。

    その影響なのかゲーム屋さんにいくと
   Wiiの本体中古の多さにびっくりします
   多くの人が処分して売ってる人がいるんでしょうね
イメージ 3
現在中古でWii本体2000円前後で
ちょっと安く取り扱ってるゲーム屋さんで
Wii本体(センサーバー無し)1000円でした
今後Wii版のDQ10がサービス終了後は
 これを機に処分するか押し入れに閉う人
      
       そう考えている
  そこのあなた!
イメージ 4

確かに現役のゲームは完全になくなり、
もう起動する機会がほとんどなくなるが・・・
イメージ 5
  Wiiにはまだ
 あるじゃナイカー!
イメージ 9


WiiUの方がTVがなくても遊べるとか
色々利点はあるけど、実はWiiUより
配信タイトルはWiiの方が豊富
イメージ 7
私がバーチャルコンソールで購入したゲーム
SFC がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
AC  ワルキューレの伝説  
SFC 聖剣伝説2
ロマサガ2と3はWiiのVCだけ
メガドライブネオジオ作品もWiiのみの筈
    いくつかのゲームメーカーは
  会社の事情で配信停止してしまった
    ゲームタイトルがあるが、
   配信タイトルはまだまだ元気です
イメージ 6
任天堂のタイトル作品はほぼ購入可能
会社の都合で配信停止になったけど
現在また販売可能になっている
ただWii本体の生産終了しているので
いずれはWiiのバーチャルコンソールでの
購入ができなくなる時がくるかもしれません

現役ゲーム機としては
役目は終えているが
イメージ 8
今後はレトロゲーム
として活躍させようか

個人的には今後クロノトリガーとFF5とFF3あたり購入予定です

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3