ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【Wii】バーチャルコンソール&Wiiウェア終了で今後遊べなくなるかもしれないゲームタイトル

イメージ 1
Wii版ドラクエ10がサービス終了に引き続き

先日発表された『Wiiショッピングチャンネル』終了の発表

Wiiポイント追加が終了が
2018年3月27日(火)
Wiiウェア、VCコンソール終了が
2019年1月31日(木)
 
特にWiiのショッピングの魅力は
Wiiウェアとバーチャルコンソール
Wiiウェアはライトゲーマー向きの
1000円ぐらいで遊べる手軽な
ゲームがたくさん(大半クソゲ)
そしてバーチャルコンソールは様々な
過去の名作ハードの豊富なタイトルのソフトがあ
 
    今回のWiiショッピング終了に伴い
     今後スイッチの方で実装される
  バーチャルコンソールに切り替わるとは思うけど
  Wiiで配信されていたタイトルがそのまま
    スイッチで配信されるとは限らない!
イメージ 2
 任天堂の過去タイトルは問題はないとおもうけど
  他のメーカーの配信タイトルは会社の都合で
    今回のWiiの配信を最後に
  今後遊べなくなる可能性のある
   配信タイトルもあるかもしれない。
 
 
 今後間違いなく遊べなくなる可能性が高いのは
 Wiiウェアのタイトル
Wiiウェアの配信が終わったらもう今後あそべなくなるのはほぼ確定
大半のソフトはどうでもいいゲームばかりなのですが
個人的にはこれは買っておきたいタイトルがこれ!!
イメージ 4
イメージ 5
                魂斗羅 ReBirth Wiiポイント1028
 
 
 
イメージ 3
イメージ 6
 ドラキュラ伝説 ReBirth 
     Wiiポイント1028
 
この2作品はWiiウェアのみでの販売なので
もう配信終了したら
二度と遊ぶ事ができなくなる可能性が大きい!
後悔する前に買っておくべし!俺は買う!
配信終了して何年か経ったら
この2作品がDLされているWii本体が
とんでもないプレミアになる可能性も大いにある!いやマジで
 
ではバーチャルコンソールはどうだろう
 
イメージ 7
 
 
んじゃ任天堂の過去のレトロゲームなら安心だね!と
言われたら実はそうでもない5年前にこんな事があった
バーチャルコンソールのスーパードンキーコング3作品が
突然配信終了のアナウンスがあったのだ!開発元とのトラブル?
イメージ 8
しかし何年後かに配信再開したので今現在は購入可能となっている
 
一方、完全に配信終了したタイトルもある
イメージ 9
6年前に私がおすすめバーチャルコンソール記事で
紹介したネオジオ版の「フライングパワーディスク」が
2013年に会社の都合で4年前に配信終了している。
 
    今後Wii配信終了したらもう二度と
  遊べなくなるかもしれないタイトルはというと
 
    MSX版メタルギア
イメージ 10
 
MSX版のメタルギア1と2の2タイトル各823ポイント
これはもしかしたら今後配信されないような気がしてならない
イメージ 12
小島監督退社騒動で今のコナミって小島監督が関わってる
メタルギア作品の存在を無かったかのようにしてる節があって
ゾンビのメタルギアは出るけどいまだにMGS4のPS4版がでないから
今後小島作品のメタルギアはソフト化はないのでは?と勘ぐったり
とはいえMSXのゲームをコンソール化自体むずかしいから余計にね
 
 
  後個人的になんですけど・・・アーケードからの作品の
   コズモギャング・ザ・ビデオ
    Wiiポイント823
イメージ 13
これ昔ストⅡがゲーセンで連日盛り上がってた時代に
その横にひっそり稼動してた縦型シューティングゲームなんですけど
ベースはまんまギャラガなんだけど凄く遊びやすくて大好きな作品
SFC版もあるんだけど爽快感は段違い断然アーケード版
当時SFC版の移植にがっかりしてアーケード基盤を買いたいほど
欲しい時期があったほどで基盤だと3万円した(断念)
WiiUではこれのパズルゲーム版はあるけどなぜか
このコズモギャング・ザ・ビデオは配信されていない
これスイッチで遊べたらいいけどわりと配信は望みが薄そう
 
後はクロノトリガー
イメージ 14
2011年突然配信されたクロノトリガーそれ以降、WiiU、3DSでの
コンソールで配信されてないですよね?
先日発売されたミニスーファミでも収録されてなかったのをみると
今後パッケージで売りたいとかもしくは
リメイクを出したいとかの考えでスクエニは今後配信での
クロトリの販売はWii限りしたいような気が(私の勝手な妄想ですが
926円でクロノリガーが遊べるのはお買い得過ぎる
私はレトロフリークがあるんで問題ないですけど
とはいえPSNアーカイブスでも
PS1版のクロノ購入できるんすけどね
オリジナルのSFC版のクロノトリガーは今現在Wiiだけの筈?よね
    
 
 
    個人的に遊んでほしいゲームはPCEのイースⅠⅡ
イメージ 15
         当時PCE版のイースはド肝抜きました
     ゲームキャラはしゃべる、アニメする!のはこれが最初
でもバーチャルコンソールのPCEで天外魔境がないのではなんで?
      あっちょっとおっさんホイホイ過ぎちゃいましたかね
    
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3