ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

水に触れてしまったswitch本体、ドラクエ10だけが異様に読み込みが遅くなった原因はやはりmicroSDカードだった

人気ブログランキング
人気ブログランキング

昨日記事の続き

不注意で水に触れてしまい、

ほんの一瞬だが水に浸かってしまった

私のswitch本体

急いでふき取ったが

突然microSDカードが認識しません

突然警告画面が出る

それでまさかとswitch本体の背面にある

microSDの挿入口をみると・・・

びっしょり濡れていました・・・

それでmicroSDカード端子部分を拭き取り

自然乾燥させて、通常通りに戻ったんですが・・・

 

ドラクエ10だけが異様に読み込み速度を遅くなってしまったのです

どんな状況なのかというとこんな感じ

まずルーラストーンで自分のマイタウンにいくと・・・

これまで施設の庭具、施設NPCが

瞬時に画面に出たのに

なかなか表示されません・・・・

ようやく庭具が出たとおもったら施設NPCが砂時計でなかなか表示されない

全部表示されるようになるまで30秒ちかくかかりました

やはりこれは普通ではない

ワンチャンドラクエ10側のサーバーを疑ったが

PCの方のドラクエ10は

普通に瞬時に表示されたので

たぶんswitch側が原因ようだ

そもそもmicroSDが読み込まないと

警告がでたので

やはりmicroSDカードが

読み込みが遅くなった原因という

可能性が大きい

しかしmicroSDカードを新たに購入しても

ワンチャン、switch本体ありえるので

なんともいえない・・・そこで・・・

たまたま何年か前にタブレット用に買った

当時、某店で購入した激安microSDカードがあったので

この激安microSDカード内で

ドラクエ10をDLして、

これで読み込みが改善されなかったら

switch本体という事になるわけなので

DLするのに相当時間はかかるが

この激安microカード内にドラクエ10をDLしてみた

相当ドラクエ10のVer1~Ver6までの

容量は相当ありますからね

後1時間とありますが

実際は4時間ちかくかかりました

 

一応DL終了してドラクエ10にログインして確認!

さあどうなる!?

あっ瞬時に表示された!

やっぱりmicroSDカードだ!

switch本体はどうやら問題なし

このmicroSDカードを使うのもいいが

容量的には64GBしかないからなあ~

この時点で半分ちかく

ドラクエ10にもってかれてます

switchで

ドラクエ10だけなら問題ないけど

他のゲームも私やりますからね・・・

最低でも128GBはほしい

また新しいmicroSDを購入した場合

またDLしなきゃならないのかと憂鬱に・・・

 

色々調べたらコスパ的に

このmicroSDがおすすめらしいとの事で

これを購入する事にしました

いまだいぶ安くなりましたね・・・

私が128GB買った時は6000円したのに

今256GBって3000円前後で買えちゃうんすね

 

 

◆1日1回ポチっとな◆