ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

【ドラクエ10】Wiiでドラクエ10がサービス終了でWiiUにいくか、switchにいくかの2択に迫られたあの時代

WiiUおよびニンテンドー3DS

ニンテンドーeショップのサービス終了に伴い

WiiU版のドラクエ10今後が危惧されるニュースが飛び込んできました。

ニンテンドーeショップWiiU3DSが終了なだけで

ドラクエ10WiiU3DSでゲームで遊ぶ事は可能だが

ニンテンドーeショップでの残高追加チャージは8月30日まで!

それ以降の月額料金の支払いは

アストルティア入国管理局経由になる感じすかね

とはいえ、WiiUのVer6はパッケージ版なくDL専売なので

8月以降WiiUでVer6は購入できなくなります

(チャージしてれば買えるけど)

 

事実上WiiUはVer6でサービス終了ぽいような気がします。

 

ゲームハードでのサービス終了。過去ありましたねw

    Wiiで・・・・・・

Ver3の時、ドラクエ10ではWiiユーザーだった私

いきなり運営からVer3でWii切るんで他いってくれ

立ち退きを迫られた時は路頭に迷いましたよ・・・・

f:id:tumitate03:20220218221659j:plain

PCは2垢専用だったので

メイン垢はどうしても

家庭用ゲーム機のハードにしなければならなかったので

そうなるとswitch、PS4、WiiUが

どれかに選ばなけれなりません

当初はPS4本体を購入してたのでそれで

ドラクエ10をやるつもりだったんですが

PS4は5キャラ強制加入の月額1500円

当時は2垢で毎月払ってたので

PS4でドラクエ10をやる選択肢は消えました

 

となると3キャラ1000円コースがあるドラクエ10で遊ぶハードは

switchWiiUの2択になるわけすよ

いまでこそWiiU本体は中古で5000円程度で買えるのですが

この当時WiiU生産終了で非常に入手困難で新品で買えない

そして中古でもプレミアまではいかないけどまぁまあ高かったんですよ

f:id:tumitate03:20220218222802j:plain

それに本体の生産終了となってるいま

WiiUも近い内ドラクエ10が遊べなくなる

未来がそう遠くない未来やってくるのでは?と当時思ってましたが

それが今2022年いままさにですよね

最近バーチャルコンソール目当てで中古でWiiU買ったんですけどw

 

 

後そうなると、ニンテンドーswitch

switchだけはWiiユーザーだけ優待特典があったんですよ

f:id:tumitate03:20220218223319j:plain

ようはVer1~Ver3のオールインワンパッケージが無料で貰える特典

f:id:tumitate03:20220218223359j:plain

これだけみたらそりゃswitch一択ってなるじゃないすか?

switchはswitch問題があったんです

 

 

当時switchが

入手困難でどこも買えません

f:id:tumitate03:20220218223519j:plain

あるのは悪質なゲーム店でのプレミア価格でしか買えない

f:id:tumitate03:20220218223603j:plain

 

優待特典を受け取ろうにも肝心の本体が買えない状況

f:id:tumitate03:20220218223751j:plain

本当に当時どうしていいかマジで困り果てて・・・

ある読者さん情報で

私の地域であるゲーム屋に朝並べば

確実スイッチ本体買えるよという情報をもらって

並んでなんとかスイッチ本体を買えて

今現在こうしてスイッチでドラクエ10を遊べてる状況なんですけど

今回のWiiUユーザーの人はVer7以降どうなるんでしょうね・・・

 

 

1日1回ポチっとな!