ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】5年におよぶWiiUSBメモリー容量戦争も完全に終結!

        昨日のVer3.5最後のアプデにて、

    5年の月日におよぶひとつの容量戦争の幕を閉じた。
イメージ 1
昨日のアプデで事実上、
Wii最後のアップデート
アプデ内容はゾーマとウェルカムギフトと他の追加要素諸々、
これがWiiにとって本当に最後のアップデート
もしかしたらなんらかの微調整の小さいアプデがあるかもしれませんが
大きいアプデは今回が本当の最後

2012年にDQ10オンラインがはじまったのはWiiドラクエ10
後にPC版、WiiU、dゲーム、3DS版、今年PS4版、スイッチと
様々なプラットフォームで遊べるようになり、
   いつしか低スペックのWii版は
 他のハードユーザープレイヤーの間で
 DQ10の遊べる幅が狭まる要因はWiiのせいだ!
  と疎まれる存在になってしまった

 
イメージ 2
まあ考えてみたらWii本体にHDDを積んでないから
USBメモリーをぶっ刺して遊ぶという
無茶ぶりからはじまったからなあ。
当時驚愕しましたよこんなので大丈夫なのかよ!と
 

 当時、Wiiドラクエ10
 USBメモリー同梱版を購入
イメージ 4

Wii本体にぶっ刺したまま5年間使った私のUSBメモリーがこれ
イメージ 5
5年という月日の間に差し込み部分が錆びが年期が入ってる証拠
DQ10サービス終了までWii版はUSBメモリーでやる予定を
想定していたのかわかりませんが、
もうこの中のUSBメモリーもぱんぱんな状態だとおもう
今から3年前ですかね?2014年にこんな問題もありました
Ver2のアップデートの時、急にUSBメモリーが容量がなくて
ダウンロードできませんという警告の不具合が出てWiiユーザー困惑
イメージ 6
 
Wii側からの修正プログラムで解決した人もいれば
USBメモリーそのものを交換した人もいるとかいないとか
任天堂の純正品のUSBメモリーは修正プログラムで
大半の人はそれで解決したらしいけど

 HORI製のUSBメモリーかなんかダメだったらしいとか聞きました
イメージ 3
当時純正品のよりしゃれおつなデザインのUSBメモリーだったので
惹かれたんですが、こんな事になるなんてw純正品にしといてよかった

      5年におよぶUSBメモリー容量戦争との戦いも
    Wii版サービス終了という決断で決着がついた。
イメージ 7
    これをきっかけにドラクエ10から離れる人もいると思うし
     もうとっくの昔にWiiU、PC版に移行した人、
   Ver4からPS4、PC、スイッチに移行をする人いるでしょうけど
     とにかくWii版よ多くの思い出をありがとう

10月18日から11月15日までWii版は無料で遊べるので楽しもう
イメージ 8
 
 
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3