ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】相撲システム駆使しつつ壁とか押し合い反撃(ターンエンド)をどのへんあたりで理解できるようになった?

ドラクエ10初代D藤澤さんが考案した戦闘の

相撲システム

f:id:tumitate03:20211102111805j:plain

これって今でこそ相撲システムを駆使しつつ

壁とかターンエンドを理解してるのは

ハイエンドコンテンツでは当たり前事なんだけど

Ver1で最初から皆すぐ理解できなかったとおもう

実際私もそうだったし、毎回ケツタイガーしてましたわ

最初は相撲システムなんて一部のプレイヤーしか浸透してなかった気がする

このままじゃいけないと運営も考えたんでしょう

全プレイヤーにそういうシステムが必須のボス用意

それがたぶんほぼ同時期に出た

 

 

コインボス「ドラゴンガイア」 f:id:tumitate03:20211102113436j:plain

 

同盟ボス「災厄の王

f:id:tumitate03:20211102113515j:plain

この2体の敵のおかげでようやく相撲システムを理解した

きっかけになった人も多いでしょう。

 

今はじめたばかりの人は???と思うし

実際私自身もバトル狂プレイヤーではないので

壁とかはわかるけど押し合い反撃(ターンエンド)は

わりといまだに理解できてない(バカ)

攻略サイト系みても文面だけなのでわかりずらい

 

大昔のガイド本ですごくわかりやすく載ってたので

改めてその相撲システムを見直してみましょう

 

各職の役割がちゃんと役割ありその位置を保つ感じなんすね

f:id:tumitate03:20211102112526j:plain

敵がそのプレイヤーに向けて来るのがタゲ

それを見分ける事ができることを

俗にいうそれをタゲ判断って言われるようになったんですよね

f:id:tumitate03:20211102112946j:plain

これが押し合い反撃(ターンエンド)

f:id:tumitate03:20211102113718j:plain

f:id:tumitate03:20211102113738j:plain

これめっちゃわかりやすいな

f:id:tumitate03:20211102115322p:plain

個人的はその相撲システム集大成ボスってスコルパイドだと思う

あれはいいボスでしたわ・・・

f:id:tumitate03:20211102113900j:plain

他にもデルメゼとかいますけどあれば別次元w

 

 

ポチおねしゃす!