ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【スコルパイド】○○戦法でいくとかなり楽に追い詰めれる!?

イメージ 1
スコルパイド野良で延々いってますが
即席野良PTでも
強さ1は倒せるようになりましたが
勿論3は勝てないのは当たり前ですが、
2は赤までいくのですが
先程野良で偶然あるやり方で
挑んでみたらかなり楽に
追い詰められたので紹介します
野良PTなのでPTの人が
こうしましょうと言うのでなく
野良の即席PTなので撃破こそできませんでしたが
偶然このやり方でやったら
凄いいい感じで追い詰められました

この戦術はかつての強敵ダークレアム使われた
イメージ 2
     十字戦法
初期の魔法構成でドレアムの周りを十字で囲い
巻き込み範囲攻撃がきても対処できる戦法
後に札ボスの輪王ザルトラでも使われました
(どちらかいうとザルトラ戦に近い)
イメージ 3
スコルパイドに4方向十字に
囲う戦う戦術ですね
これの利点はブラッドウェーブの巻き込みもなく
デスコルピオもHPリンクしていれば
単独でも耐えらるので巻き添えもないので
回復する側もかなり楽
HPリンクの更新も近くにいるので楽
不意に死毒の疾風も十字にしていれば
その人がすぐ端にいけば巻き添えもないですし
ダークドレアムのギガディンと同じ)
賢者も余裕ができるので
きせきの更新もめちゃ楽だったりします
イメージ 5
イメージ 6


そして分散する災禍も十字の陣に
していればすぐにタゲられている
人の場所に集まる事ができ、
即頭割りに対処できる。
イメージ 4
それでも絶の震撃、覇軍の法
これは意識して避けないとですけど
イメージ 7
大きな事故もなく
あれよあれよと赤になりましたが
即席野良PTだったので
あと一歩までいくも撃破ならず
偶然十字戦法でやった感じになりましたが
これまでの戦いでもっとも安定した戦術でした
これをもっと意識してやったら
確実に倒せたことでしょう
この戦い方を意識して
十字戦法を試してみてください
いままでよりは楽に追い詰めれるとおもうので
イメージ 8
   ま、撃破して記事に
 したかったんですけどもね
 最後覇軍の法で喰らって
 崩れてしまったのですん><

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3