ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエの魔法使いを分析してみた②  ゲーム編

イメージ 1

                 完全ドラクエ趣味ネタの続きの   
        /      \ 魔法使い分析シリーズ第二弾だお  
       /  ヽ、   _ノ\    
     /     (●)  (●) \    
     |        (__人__)    |       /)/)/)
     \       ⌒´   /     「////       二三 ̄\
    γ⌒           ⌒ ̄ ̄' ̄´  (      =二三    |
     i  j            ___、__,、_`つ      二三_/
     ヽ、 l           /′          
   /つゝ、,,!             }          
  {〈〈〈,ゞ,ソ          〈            

前回はドラクエの外伝ともいえるマンガ、アニメの出てくる魔法使いの分析でしたが
今回はドラゴンクエスト全シリーズで出てくる魔法使いを分析したいと思います
あくまで当方が勝手に分析したものですので
個人的思い込みでやってます!!という事を了承ください



          /      \ 尚DQⅢ、Ⅸはプレイヤーからの
        /\  /    \  カスタマイズキャラですので
      / (●)  (●)    \ この二作品は対象外となります       
      |   (__人__)       |
      \  .` ⌒´      /_
     //              ヽ /\  
    / /        _     /  /
  /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__.ノ ̄|\/| 
    |               | /
    |__________|/

魔力特化型魔法使い

各ステータスは低いが魔力がスバ抜けて高い印象があるのが
ドラゴンクエストⅣの
イメージ 2

'マーニャでしょうね~ドラクエⅣの中のキャラクターの中にも
ブライ、クリフト、ミネアといますが彼女の強力な魔法のバリエーションの豊富さは
ダントツといってもいいでしょう

次の特化型魔法使いはというと
ドラゴンクエストⅤの
イメージ 3

ビアンカですねイオナズンを覚えるマーニャには一歩劣りますが
メラゾーマの存在はデカイ!!最終的には自分が産んだ娘に追い越されてしまいますが
それひっくるめて母は強しです!!

そして同じくドラクエⅤから
もう一人の花嫁
イメージ 4

フローラ ですね彼女も魔法使いとして大変素晴らしい才能の持ち主
Ⅴのストーリ上ビアンカを花嫁にしてしまう方が多いので彼女の強さはピンと来ないと
思いますが・・・最終的にイオナズンを覚える!!これが目玉です

続いて

魔法使い戦闘タイプ


そこそこ物理戦闘もでき魔法も強力!!というのが
一番理想的な魔法使いなのですが
そこまでバランスの取れてるタイプはそうはいない!!
そんな魔法使い当方の記憶してる限りだと
二人居られました

まず先程のドラクエⅤのDS版からでの新キャラ
イメージ 5

デボラです上の天空の花嫁の中ではステータスではダントツに強い!!
メイン攻撃魔法はベギラゴンが最強ですがバイキルト覚えるし非常に重宝します
最終的にステータスが非常高いので終盤も主力メンバーで一番活躍しちゃう
凄腕魔法使いです

そして戦闘タイプでもあり魔法特化型でもある
両方兼ね備えているシリーズ最強魔法使いがいます

それはドラゴンクエストⅧから
イメージ 6

ゼシカです!!


正直彼女の強さはハンパないです
魔法もイオナズンメラゾーマ、強力ですが
ムチスキルで覚える双龍打ちが尋常なく強いため
最終的には能力は勇者より強くなってしまうというほどに・・・

       /      \  ドラクエシリーズ最強魔法使いは
      / \   /  \    ゼシカに決定だおお!!
    /  (●)   (●)  \   
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |     


続いて・・・

血統は素晴らしいが大した事ない魔法使い


ドラクエ作品においてストーリー上では重要なキャラだが
ゲームの進行上まったく役に立たない魔法使いを発表


ホントこのⅡのゲームバランスが悪いからなのかもしれませんが
まぁこの彼女はいい呪文は覚えるのですがまぁ使えない
ロトの勇者の末裔という超サラブレットの生まれなのに
まぁ使えません・・・

続いて先日DSで発売されたばかりのリメイクされた
ドラクエⅥから
イメージ 8

バーバラ


この娘は大魔道師バーバレラの血を引く超サラブレットなのだが
まぁステータスあまりにも低い・・・マダンテを覚えるのだが
まぁ使えないです。よほど彼女に愛着があって無理やり育てれば別ですが・・・


   
       /      \  簡単に言うと末裔の七光りって事です
      / \   /  \   必ずしも血筋ですごい才能の持ち主が
    /  (●)   (●)  \  産まれる者じゃないという堀井さんのメッセージなんだお  
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |     





続いて番外編(オチ)

イメージ 9

ん!?

イメージ 10


写真みればあ!!こいつか!!とわかるのですが
ドラクエ記事を書くにあたり知り合いと話してたら
マリベルは?」と聞かれた時「そんな奴ドラクエに出てたっけ?」
というほど印象に無かったですw



   / ̄ ̄\  いいかげんにしろ
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ マリベルはシリーズ1 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  可愛くない女性キャラと
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 認定します
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \