【今日は何の日?】
— ファミ通.com (@famitsu) 2022年2月10日
1988年2月10日『ドラゴンクエストIII』がファミコンで発売。今年で34周年
自由なパーティ編成や広大なマップが話題を呼んだ“ロト3部作”最後を飾る作品#ドラクエ3 #DQ3
https://t.co/wDfJxW9dTC pic.twitter.com/pd2QwUVtXu
本日2月10日は
1988年2月10「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・」が
発売された日で本日で34周年を迎えました
ウチのブログがドラクエ10と負けないぐらいドラクエ3関連の記事を書いてるので
こんな特別な日にドラクエ3の記事を書かないわけにはいきません
元々職業システムシステムはウィザードリィで存在していたものの、
より遊びやすく簡略化してくれ以後の
勇者、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、遊び人、賢者といった
職業という存在は当時インパクトがでかかかった
PT編成も自分自身で決められる自由度
ホントたまらんかったw
4人のPT編成での戦闘バランスを考え冒険はなにもかもが未知の世界だった
各職業の個性
そして転職という概念が存在して
遊び人がLV20になると賢者に転職可能になるという
とんでも設定でド肝抜きました
ドラクエ3の世界では夜の概念があるという衝撃
ただただんに明るくなって暗くなるだけでなく
フィールドでは夜はまものが多くあらわれたりとちゃんと意味があり
街では昼間はお店がやっていて夜になるとお店を閉めるという
ドラクエ3の世界の中で仮想リアルタイム的な概念があったのです
以後のRPG作品の教科書的な存在になった
と言っても過言ではないでしょう
1日1回ポチっとな!