ゲーム積み立て名人

ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ネタ系ブログ、基本はゲームブログだお

ドラクエ3が本日で34周年!職業システム、夜の概念なにもかもが新しく感じ、当時頂点のRPGだった!

本日2月10日は

1988年2月10「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・」が

発売された日で本日で34周年を迎えました

 

ウチのブログがドラクエ10と負けないぐらいドラクエ3関連の記事を書いてるので

こんな特別な日にドラクエ3の記事を書かないわけにはいきません

 

 

ドラクエ3は私の中では頂点のRPG作品

f:id:tumitate03:20220210112921j:plain

 

元々職業システムシステムはウィザードリィで存在していたものの、

より遊びやすく簡略化してくれ以後の

国産RPGに広めたのはドラクエ3と言っていいでしょう

f:id:tumitate03:20220210113933j:plain

勇者、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、遊び人、賢者といった

職業という存在は当時インパクトがでかかかった

 

PT編成も自分自身で決められる自由度

ホントたまらんかったw

f:id:tumitate03:20220210113951j:plain

4人のPT編成での戦闘バランスを考え冒険はなにもかもが未知の世界だった

f:id:tumitate03:20220210114122j:plain

 

f:id:tumitate03:20220210114240j:plain

各職業の個性

そして転職という概念が存在して

遊び人がLV20になると賢者に転職可能になるという

とんでも設定でド肝抜きました

f:id:tumitate03:20220210114257j:plain

ドラクエ3の世界では夜の概念があるという衝撃

f:id:tumitate03:20220210114502j:plain

ただただんに明るくなって暗くなるだけでなく

フィールドでは夜はまものが多くあらわれたりとちゃんと意味があり

街では昼間はお店がやっていて夜になるとお店を閉めるという

ドラクエ3の世界の中で仮想リアルタイム的な概念があったのです

 

以後のRPG作品の教科書的な存在になった

f:id:tumitate03:20220210115102j:plain

   ドラクエ3

と言っても過言ではないでしょう

 

 

1日1回ポチっとな!


ドラゴンクエストXランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを 代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。