ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ作品】DQシリーズ作品全てやり尽くした結果、自分の中では3が最高傑作

f:id:tumitate03:20201111094514j:plain

前ブログの2007年に開設した

ヤフーブログ時代から

ドラクエ作品で一番の最高傑作は

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・

ずーーと言い続けていますが、

それに対しコメント欄で

それは思い出補正だよって言われるのですが

確かにそれはゼロではないと思うのですが

このゲーム積み立て名人ブログを今年13年目

その間様々なドラクエ作品で

プレイをし、記事で紹介してきました

 

ドラクエ3に負けないぐらい最高傑作の呼び声が高い

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

 

f:id:tumitate03:20201111095745p:plain

リアルタイムのSFC版でも遊びましたが

2008年にDS版のリメイク版でまた再プレイ

親子3代に壮大な物語であり結婚イベント、仲間モンスター

そして物語の伏線での驚きと感動を再認識!

 

そして当ブログメインとなってる

ドラゴンクエスト10

f:id:tumitate03:20201111100705j:plain

プレイ時間なら圧倒的にドラクエ10であり

しかも今現在の現役で遊んでますし

初の完全オンラインRPG。

 

f:id:tumitate03:20201111100814j:plain

多くのプレイヤーと繋がる

楽しさを教えてくれたのがドラクエ10でした

 

そしてシリーズ最新作の

ドラゴンクエスト11

f:id:tumitate03:20201111101124j:plain

圧倒的な映像美!各シリーズの作品の

オマージュ的な見せ方を見せつつ、

最終的にあるシリーズ作品に繋がるという布石もあり

まさにドラクエ作品の集大成のような作品でした

f:id:tumitate03:20201111101549j:plain

 

このブログ共にドラクエ作品をやり続けていました

と言っても過言ではないでしょう。

 

そして先日スマホ版のドラクエ3をクリアして

 

f:id:tumitate03:20201111103058j:plain

やっぱりドラクエ作品で最高傑作は3!と再認識しました

確かに若干の思い出補正もありますし

上の3作品と比べたらドラクエ3

物語性は薄いでしょう。

 

なんと言ってもあのほどよい自由度がたまりません

PTも自由に決められる

f:id:tumitate03:20201111102152j:plain

f:id:tumitate03:20201111102630j:plain

自分の好きな職業PTと組む自由度は本当に素晴らしかった

 

そしてLV20を超えると転職が可能

これによりさらなる成長要素がありました

f:id:tumitate03:20201111102229j:plain

 

遊び人がLV20になると賢者になれるという隠し要素も最高過ぎた

f:id:tumitate03:20201111102824j:plain

目的は大魔王バラモスを倒すというのは同じですが

カンダタを倒してから船を手に入れ、

不死鳥ラーミアを復活させるための

オーブ探しは基本は自分の行きたい通りにいける

この自由度がたまらんのですよ・・・

 

なんなんだろうあの3の絶妙なバランス。

これただの思い出補正じゃないよ

 

この完成度が1988年の時点で

 できていたというのが驚きでなんですよ

f:id:tumitate03:20201111103120j:plain

 

 

1日1回ポチっとな!