ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

SFC版ドラゴンクエスト2 貧弱なサマルトリア王子&ムーンブルク王女は後半伸びる子だった!?

Wii版「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」収録作品
イメージ 1
 「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」プレイ記事も
        今回が最終回となります。
 
 
その最終回のネタは・・・
イメージ 2
           徹底検証 
     貧弱なサマルトリア王子ムーンブルク
      後半伸びる子だった!?
 
 
ロンダルギアまで進めたデータを見てみましょう
 
まず主人公のローレシア王子から
イメージ 3
DQシリーズ唯一魔法が使えない勇者で完全脳筋戦士タイプ
イメージ 4
   HPも攻撃力&守備力もこのLVでこの安定感
 
 
 
    問題の二人・・・・
 
 
 
 
イメージ 5
   のんびり屋でマイペースな王子。戦士タイプでは魔法戦士
イメージ 6
    HPは低いうえに攻撃力&守備力は
   LV35でも絶望的に戦力になりません(;´∀`)
 
 
 
 
イメージ 7
   最大HPはなかなかの完全魔法使いタイプ
イメージ 8
  サマルトリア王子と比べると最大HPが高いのが唯一の救い・・・
  しかし肉弾戦は完全に使いモノにならずサポートに徹するしか
 
    この貧弱な二人のステータス時でも
攻撃は1ダメージしか与えられません
 
 
  と・・・思っていたのですが
  さらに進めて先日の
  不思議な帽子探しで
LVを大幅に上げてしまったんです
イメージ 9
Wii版も名前変更できるみたいで王道のサマルムーンに変更♪
 
 さらにLVMAXになった二人は
        一味違う!!
 
 
         ローレシア王子はまぁ安定感は相変わらずで
イメージ 10
 SFC版でははかぶさの剣が作れないのがね
 
しかし・・・下記のはFC版LVMAX時データなんですけど
イメージ 14
SFC版は若干ちからの上昇値が上なんですね~
 
 
  問題児の二人はここにきて
   ようやく戦力になるように・・・
 
 
 
イメージ 15
  ちから140での、はやぶさの剣は頼りになります
さらにSFC版は会心の一撃が出る率上がってるかも?
イメージ 16
伸び率はFC版とほぼ同じだけど
SFC版武器&防具が若干調整入ってるので
もうちょい強くなってる印象がありました
 
 
 
 
イメージ 17
相変わらず攻撃力は期待できないけどHP200超えは本当に助かる
そして素早さがあるので即回復でサポートも可能ですし・・・
 
 
そして守備力も水の羽衣&不思議な帽子もあるが
守備力もなかなか上昇してそうは死ななくなりました
 
SFC版の雷の杖はロトの剣以上の攻撃力とか
イメージ 18
ほぼステータスの上りは一緒ですが
若干SFC版は強くなってる印象がありましたね~
 
それでも弱い事は変りないのですが・・・
 そう簡単に死ななくなったって感じ
 
 
   しかしこの二人の最大の利点は
イメージ 19
     呪文が使える事だ!!
まぁ・・・他の作品と比べるとちと少ないんですがね
       その分、強力にはなってます
 
攻撃呪文系 サマルトリア王子
イメージ 20
敵全グループになってるのは魅力
感じ的にはイオラと思ってもらうとw
ムーンがイオナズンを覚えてしまうと微妙だが・・・
イオナズンと合わせて連携攻撃として使うと絶大
 
 
 
イメージ 21
DQⅢ以降のザラキは限られたモンスターしか効かないのですが
   まぁⅡのザラキは強力過ぎます!!
 
 
 
 
攻撃呪文系 ムーンブルク王女
イメージ 11
ムーンブルク王女の攻撃呪文はこの1択しかないかも
 敵全グループ最強攻撃呪文はやはり強かった!!
 
 
でも最終的には攻撃呪文よりは・・・
イメージ 13
ザオリクはFC版の公式ガイド見るとサマルだけだが
SFC版はムーンも覚えるんですよ~
ホイミちからの盾配布すればいらないけど
ムーンのベホマはすごく重要ですな・・・
 
イメージ 12
サポート呪文のが重要になるかと
  ルカナンとか凄く大事です
      特に・・・ラスボス戦とかね(;´∀`)
 
 
と・・・20年近くやってこなかったⅡですが
ちゃんと戦略を考えれば貧弱な王子&王者も
  使えば凄く使えるんですね~
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です