ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエ10の目的が強いボスを倒すだけだったらここまで続けていなかった

私にとって初めてのMMORPGはドラクエ10でした

始めたのはサービス開始日の2012年8月2日

それからずーと今現在までドラクエ10を続けている

全盛期の頃は用意されたコンテンツは全て遊んでいました

そこで満を持してガチ勢のためのコンテンツが

バージョン3.1にて実装、

それが「常闇の聖戦」

後に「聖守護者」今現在の「深淵の咎人」へと続く

これが一番最初のハイエンドコンテンツですね

何か月もかけて必死にやって

当時のレグナードの最強を倒しました

達成感はハンパないんだけど・・私ソロプレイヤーだから一緒にいくガチの友達いないから基本緑玉PTの野良だからいつもギスギスで精神やられちゃうんだよね・・そこからどうも私こういうコンテンツに向かないな思って・・・常闇のボスは頑張ったけどその後の聖守護者、現在の咎人の最強は挑んでないんだよね

ふーん、でもドラクエ10のゴールはハイエンドボスの最強を撃破して称号をとるのがガチ勢の証って感じはするよね

それは当時悩んだね!・・・ボスの最強を倒さなきゃ!という強迫観念的な的なものがちょっとあったね

 

 

そこからドラクエ10への気持ちが少し離れて・・・

以前の記事でも書いたけど

2018年に発売されたモンハンワールドに

ドラクエ10にないものが

このゲームに全てあるはず!

と思ってほんの数か月ですが

モンハンワールドに夢中になってた時期がありました

結局わかってはいたけど

モンハンこそ強いボスを倒すのがゴールなので・・・

楽しかったけど速攻飽きちゃいましたね

 

で、結局ドラクエ10に戻ってきて

なにが好きでドラクエ10をここまで続けてきたのか考えます

これもまた以前の記事で書いてたんですけど

私のドラクエ10での生きがいは

金策ゲーです

私はなぜこれに早く気づかなかったんだ!別にやりたくないものを無理にやる必要なんてなかったんだ!ドラクエ10の目的はなにもエンドボスを倒すだけじゃないんだよ!

そかーよくも悪くもモンハンに行ってそれに気づいたわけね

 

まとめ

成長要素に繋がるパニガルム、咎人8人同盟PTとかの

ちょっとしたエンドコンテツにはいくが

ガチ・ハイエンドコンテンツは無理して行くのをやめたら

なんか楽になりましたね・・・

それを倒す事がドラクエ10のゴールだったら

ここまで続けてなかったかも

それでも強さの日を間違えて偶然

強さ2のルベランギスに挑んで

倒した時は結構達成感ありましたけどね

ま、私の場合は金策ゲーが

ドラクエ10での生きがいですが

他にもハウジングとか、ドレア、

プレイベが生きがいで

楽しんでる人がいるわけですから

ドラクエ10の楽しみ方は人それぞれなんですよね

それに気づくのに結構時間がかかりましたね

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村