ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】開発スタッフ、人手が全然、足りてないんじゃないか説

バージョン6.5前期がはじまって2週間、以前から感じてた事なんだけど最近ちょっとモロ感じるようになったんだよね

というと?

開発スタッフ、人手が全然足りてないんじゃないか説

どのへんがどう人手が足りてないって感じるんだ?

まぁ順々に話していきましょうか・・・

 

6.5のストーリー、ジ・アクトのやり取りほぼなし

え!?最終決戦なのに!?

ネタバレになるんで言わないけど6.4のレクタリスのお話が凄くよかっただけに、6.5のストーリーどうしちゃったの?レベルなのよ。もうこれ後日談でもよかったんじゃないかみたいな内容なんです。ただ話を引き伸ばしたストーリーって感じで6.5前期とは思えないボリュームなぐらい薄いのよ。

ここのブログみたいですね。で、他は?

 

女神の木のレベル20に到達した際の誤ったテキスト表示されるミスね、これ開発スタッフが何人もいたらだれかしたら気づくでしょ・・・絶対開発スタッフ人いないって!

後、店売り素材全部が住宅村、職人ギルドで全部買えるという話だったが・・・

ほんまや!!

確かに「ちょうのはね」が道具ギルドでは売ってませんでした

でも一応職人ギルドでも

全部店売り素材が買える

アナウンスしたんだから

確認ミスなような気もしますね・・・

私の確認ミスでした

一部素材追加でしたね

ですが、各職人ギルドで依頼で私が確認した限りだと

ツボ、ランプはギルド依頼に関しては

一部素材の追加のおかげで

いままで各大陸でしか

買えない店売り素材が買えるようになっていて

ギルド依頼の素材がギルド内素材屋で購入可能になり

どこかの大陸にわざわざ出向くという事なくなった。

凄く便利になった!

が、道具職人ギルドの素材屋ではギルド依頼で必要な

ちょうのはねがなく、そして武器鍛冶のギルドで

はホカホカストーンがない模様

生産職人系のギルド素材屋はなんか冷遇されてる感じでした

 意図的にしたのか、なにかできない理由があるのか、

それこそ確認してなかったのか・・・

ちょっと昔問題になったすき家のワンオペみたいになってるんじゃね?・・・いまドラクエ10の開発スタッフ人全然いないんじゃねえの?

 

これが今も守られてるのかどうかわからないが、

2019年7月19日のDQXTV #12 プロデューサー夜話 

DQXプロデューサー青山さんがこう答えていました

開発者は減らすを予定はありません。例えば効率がよくなって10人でやっていたものが9人でやれるようになった場合でも人を減らさず、10人のまま1.1倍のモノを作っていきたいなと

・・・・ホントカヨ

・・シンジラレナイ


まぁこれ4年前の発言ですからね・・・

この後、コロナとかで色々ありましたら

状況も変わってしまったのもあるけど

でもドラクエ10をやっててヒシヒシ感じるんですよ

開発スタッフ全然いないんだろうな・・と



 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村