ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【金策日誌】にわか道具職人の挑戦「ジリ貧!虹のオーブ生産」

先日の記事で脱2垢日課金策を宣言して

今後の金策ライフは道具職人で生計を立てる事にしたものの

光鍛冶ハンマー生産で大赤字したエル子のゼオラ・・・

ゼオラの明日はどっちだ!!

f:id:tumitate03:20191203214549j:plain

光鍛冶ハンマーで大赤字を出し、道具職人としての自信無くしたゼオラ・・・

唯一ギリギリ虹オーブで利益を出せたり出せなかったりなので

実際少ない資産からスタートして

虹のオーブで利益を出せるか挑戦してみました!!

資産は130万Gからスタート!

なぜに130万からスタートなのかというと・・・

虹オーブを作るにはある程度資産がないと作れない

f:id:tumitate03:20191203215354j:plain

光の鍛冶ハンマー★★★

f:id:tumitate03:20191203215535j:plain

★3の価格は41万Gぐらい

生産原価を大幅に下げたい人は★2でやる人が多い

★2は10万Gぐらいでかなり節約できる

それでバンバン利益を出せる人は★2でいいと思う

私の腕では★3でないと多くの大成功出せないのでw

 

f:id:tumitate03:20191203215738j:plain

オーブ各5種30個ずつ 約90万G

ハンマー10回分ですね・・・

これで何割出せるかわかるので

私はいつも各オーブ30個購入して作ってますね

ハンマー&オーブ挑戦10回分で

合計で130万になります

f:id:tumitate03:20191203220453j:plain

素材とハンマーを買った状態で

スタート開始の資産は133G

いざスタート!!!

f:id:tumitate03:20191203220559j:plain

虹のハンマーの打ち方は私が打ち方の手順を書いても

鼻で笑われそうなので確実に道具職人で利益を出している

道具職人のプレイヤーの方のYouTubeやブログを見ましょうw

私もそれを見て虹のオーブ打つようになったので

それでも下手なんですよ他の人はもっと利益出せるとおもいます

 

10回やって何割出せるかが勝負になります。

大成功10個は約8万Gの利益

成功(実質失敗)は3個~2個はマイナス3万~4万

 

1回目!

f:id:tumitate03:20191203220845j:plain

6割出せた!!まぁちょい黒字かな?

 

これを全部出品して売れるのを待つ

資産があればすぐ虹オーブ打つんですけど

現在ほぼ無一文に近い資産なので・・・

売れるのを待つ自転車操業状態::

 

30分ぐらい待って売れて・・・・

 

2回目

f:id:tumitate03:20191203221059j:plain

8割出た!これはいい感じ!!

 

これまた売れるのを待つ

これがなかなかすぐ売れないんですよ・・・

 

ようやく売れて・・・

 

 

3回目

f:id:tumitate03:20191203221213j:plain

7割まぁまぁいいぞ!!

これ一応利益出てるよね?

 

4回目

f:id:tumitate03:20191203221305j:plain

げえええこれはへたくそ過ぎた

5回も失敗したこれは利益でなく赤字;;

 

これを繰り返して実働時間3~4時間ぐらいですかね?

f:id:tumitate03:20191203221423j:plain

  468万4681Gに!!

これぐらいの資産があれば99個ストック買いできるようになり

ジリ貧の自転車操業生産はたぶん卒業して大量虹のオーブ生産可能に

f:id:tumitate03:20191203221730j:plain

毎回7割とか8割出せればいいんですけどねえ~

甘くないんですよ・・・

(私の打ち方の問題もあるのかなあ)

気を抜くと赤字になったりするんで

職人は怖いですね・・・

できればノーリスク盗賊金策とかキラキラのが

私に合ってるんですけどね

それでも比較的、

虹のオーブはリスクは低めの職人

この私でもそれなりに利益でてますから

今回130万スタートでしたが、

下手だけどそれなりに虹のオーブを作ってる

経験あったからできたんですけど

当時虹のオーブをやるには1000万必要だって聞きました

f:id:tumitate03:20191203222012j:plain

資産がない人でも強ボス全書やレアボス持ち寄りで

オーブを集めて挑戦するのもいいかもしれませんね(私もそうしてますから)

後はかなり時間がかかりますが

道具職人のレベルはしっかり上げておきましょう

LV52で覚える上下ねらい打ちを覚えると

かなり楽に打てるようになるようですが

LV70まで上げておけばさらに楽になると思います

f:id:tumitate03:20191203222344j:plain

LV上げは小銭を稼ぎながら

プラチナツボ&トゲトゲルアー

作りながらLVを上げるのもいいと思います

過去記事を参考にどうぞ

 

70でも私集中力足りない時があるほどへたっぴですが・・・

でもこの先の上位素材の

超ようせいのひだねとか超かがやきの樹液

怖くて挑戦できないですね・・・

光の鍛冶ハンマーで赤字出してるほどですから

 

 

ワンリックしてくれると元気でます

f:id:tumitate03:20210123193522p:plainf:id:tumitate03:20210123194237g:plain