ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【番組録画】値段もコスパも品質もいい!番組録画用のおすすめBD-R!

10月に入り多くのTVの新番組が始まります

私の場合は主にTVアニメの録画がメイン、

後は映画とかドラマとか

そうなると毎週様々な番組を録画すると

2週間程度であっという間に

BDレコーダーのHDDの容量がパンパンになるわけです

そうなるとHDDに貯まった番組を

録画用ブルーレイディスクに焼かないとなるわけです。

f:id:tumitate03:20210928083213j:plain

昔は高額だった録画用のブルーレイディスクもだいぶ安くなりました

BD-R50枚入りで2000円ぐらいで買えたりします

とはいえそういう安いBD大半は国外製

f:id:tumitate03:20210928083627j:plain

国内製のブルーレイとなると10枚で1500円ぐらい

 

この差ってなんなんでしょうね。

手作りで作ってるのならともかく

日本も海外も全ての工程は機械による制作

台湾だろうが日本だろうがディスクを作ってるのは機械

品質チェックが徹底してる差ぐらいなんじゃないすかね?

いやいや国外だって品質チェックはちゃんとしてるはず!

でも安い=低品質、高い=高品質って思い込みで

国産のBDーRに手を伸ばしてしまうんですよね

もう一種の強迫観念的なものもあるかもしれません

確かに大昔どこだかわからない海外製のめっちゃ安いDVD-Rを

買って全部エラーで使えなかったっていう時代は

確かにありました。

しかし今2021年さすがにそういうケースは稀

国産なら間違いないと思ったら

国産製のBDで録画した番組のディスクが

何年後経ってからその録画したディスク

見ようかなと思ってみたらエラーで見れなかったっていう

ケースもあるので一概にも国産なら間違いないというのもないんですよね

 

でも結構私多くの番組の録画するのであっという間に

ディスク使い切っちゃうんですよね

だから本命の番組は国産製のディスクで焼く

一応録画しとくか程度の番組は国外製ディスクで焼く!

で使い分けていましたこれまでは

 

 

最近は・・・これ!

バッファローが出してるBDーR!これにしてます

ハードディスクとか結構バーファロー製のは優秀なメーカーだし

f:id:tumitate03:20210928085035j:plain

価格は50枚入りでAmazonで

以前は1800円ぐらいでしたけど

最近は2080円~ぐらいですかね!

 

 

生産は国産でなく海外の台湾(RiTEK社製)

f:id:tumitate03:20210928085436j:plain

とはいえ台湾のRiTEK社製の評判はどうなんでしょう?

全くエラーなし海外メーカーだが品質はまずまず良好

という人もいればエラーばかりで全く使えない

パナソニックのレコーダー以外使えないディスクという評価です

 

私が実際使ってみて

既に50枚入りを3回購入してるのですが

100枚前後録画していまだエラーもなく普通に録画できています

使ってるレコーダーはパナソニックでなくシャープ製です

個人的には大変気に入っています!!

50枚で2000円内でそこそこの品質なら充分じゃないでしょうか?

ある日突然エラーでみれなくなるという

耐久性的な部分はまだ未知数です

一応2年保証があるのでメーカーに送れば

ディスク交換しくれるようですが・・

ディスクは戻ってきても

その時でしか見れない貴重な番組の内容はもう見れないわけですし

そうなる国産のがいいかあ~ってなるのですけども

とはいえ、BDとは違うのですが

2003年頃に購入した台湾製の1枚20円のDVD-Rで録画した

プライドのヒョードルと小川直也の試合が

いまだに見れるのでなんともいえませんね

 

 

ワンクリックしてくれると元気でます