ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

漫画家かねこ統先生のお叱りと熱い思い

一連の流れを見てない人はなんのこっちゃ?と思うかもしれませんが

そしてなんであの記事消えたんだ?と思う方もいるので一応

 

昨日書いた記事なんですが

SFCドラクエ3のパッケージ絵は本当に鳥山明先生が描いたものなのか? - 

(現在閲覧できません)

 

SFC版のDQ3パッケージは

鳥山先生が描いたものなのか?

という記事書いて

その内容はSFC版のパッケージは集英社ドラクエ3ガイドブック

当時挿絵のイラストを描いてたかねこ統先生では?

ずっと二十数年間思い込んでいたのです。そのずっと思い込んでいた疑問が

Twitterでかねこ先生に聞くチャンスがあり

実際ダメ元でかねこ先生にツイートしてみたのです

それに対し、かねこ先生は

はじめて言われました。 私はドラクエ関連の

パッケージは 一度も書いたことないんですよ。

スライムもりもりも含めて 一回もないんですよ。

返答してくださりました

そうなんだ長年思ってた疑問が解決したのもあり

その事を記事にしました・・・

 

その翌日

かねこ統先生がこのブログ記事を閲覧されたようで

それに対しツイートで

SFC版のパッケージで鳥山先生でなく

私を思い浮かべてくれるのは

有難いですが記事のタイトルに

「本当に鳥山先生の絵か!?」という一文に不快でしたと

お叱りを受けました

 

決して鳥山先生、かねこ先生を侮辱したわけではないのですし

昔も今も二人の大ファンです

しかしいつものノリでブログを書いたのも事実だし

まあそう伝わって不快に思われるのならそれは言葉足らずの私が悪い

Twitterでも謝罪は勿論DMで

即刻記事削除をしますと

かねこ統先生にお伝えしました。

 

かねこ統がそれに対しこうおしゃってくださいました

DMの文面の掲載はかねこ先生に許可を頂いています

f:id:tumitate03:20210927184948j:plain

 

~文面~ 

積み立てさま、 DMありがとうございます。 
私たったひとりからの苦言に対して
『記事自体を削除する』という対処で問題ないでしょうか? 
既に記事を読んで賛同してくださった方が多くいらっしゃるわけですし、
その読者の方々に対して無責任にならないでしょうか? 
どこかの政治家みたいに発言を撤回しますと言えば済むという事でもない気もします。
 今後もはてなブログで記事を書かれる上で、
またすぐ削除されるかもなと思われては

読者との信頼関係を崩しかねずあまり良くないと思います。
 一度アップした記事を無かったことにするではなく、
もし今回の件で取材のやり方で反省すべき点があったと感じてもらえたなら、
それを今後の記事作りに活かせるよう考えてはどうでしょうか?
 削除したらしたで

かねこ統が記事を消させたらしいぜ」

て噂になりそうな気もしますし。 


またまた長文で たいへん失礼しました。 恐れ入ります。 <(_ _)>

 

 

かねこ先生ホント

こんなゴミみたいなブロガーの事まで

思ってくださりホント頭が下がります。

裏でかねこ先生が

私に圧力をかけて記事を消すよう思われるのも嫌なので

こういう経緯があって私自身の

落ち度での原因で読まれてる方が

不快に思われたので消したというのが真実です

かねこ先生はむしろ

本当に消していいのかい?と心配してくださり

私や見てくれた読者さん閲覧者の人達の事を心配してくれたほどです。

なのでそういう誤解がないようにこのDMの会話の

やりとりを載させてくださいと懇願しました。

 

それに対し、最後にかねこ先生は

f:id:tumitate03:20210927190221j:plain

上から目線じゃなかったですかね?と心配してくれるほど

気さくなお優しい人でした

 

その後ツイートでレスを返してなぜかねこ先生があの記事をみて

不快に思った意味がこれでわかりました

鳥山先生という偉大な方の絵とかねこ先生の絵だと勘違いされるのが

手柄を横取りしてるみたいで心苦しかったというのが

かねこ先生のお気持ちだったんでしょうね

私的にも鳥山先生も偉大ですしかねこ先生も偉大な漫画家だと思うんですけどね

本当に今回色々ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした