ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

SFC版のドラゴンクエスト5箱説明書付までもが、中古屋であまりみなくなる。ファミコン版ドラクエの箱説明書付きが人気のあおりを受け高騰か?

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆

31年前の本日9月27日は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売日!

ドラクエの最高傑作は3か5と2分されるほど絶大な人気を誇るシリーズ作品で、結婚ができたり、モンスターシステムを導入したりとにかく画期的な作品でしたね

 

ちょっと前に

ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」

9800円で売られていると

ニュースが大きく報じられていましたね

てか初代ドラクエ1の高騰されているというニュースはウチのブログで今年の春頃に記事にしたんですけどね・・・パクリやがったな!

ち、ちがうとおもいますけど

ちょっと待ってくださいよ!ドラクエ1の箱説明書付き高騰されるニュースと今日のドラクエ5とどんな関係が?

もう既に記事タイトルに書いてる通りに今後高騰するかどうかは別として現在SFC版のドラゴンクエスト5の箱説明書が中古ゲーム屋であまりみなくなったんです

 

ファミコン版のドラゴンクエストの箱説明書付きは

以前からブログで話題してきていましたが・・

ここ最近、信じられないぐらい中古価格が高騰しています

都内ではこんな事になっています

え・・嘘でしょ?ドラクエ1の箱説明書が5万9800円でドラクエ3が2万4800円!?こんなの誰が買うんですか!?

しかもこれ箱いたみありでこの価格ですからね・・・とんでもない事になっています

 

一方でSFC版のドラクエ5や6の方は

箱説明書付きでも手頃な価格で買えました

せいぜい1000円~1500円ぐらいが相場でした

数か月前にブックオフで綺麗な状態の

SFC版のドラクエシリーズが売ってたので

まとめて買いましたね!この時もちょっと割高かなと思ったほどです

しかし今現在・・・

最近のニュースの影響で

ファミコン版の1~4の

ドラクエ作品の箱説明書は

数が減り高騰してしまったのは

しかたないとして、

これまで溢れかえっていた

SFC版のドラクエ5の箱説明書付きまでもが

忽然と姿を消した・・・

 

ある店舗では・・・こんな値段で売られていた

3300円になっている!?

ちょっと前までは1000円でたくさん並んでいたドラクエ5が3300円に高騰されていました・・・正直びっくりました

まとめ
 

まぁ5に関しては私あんまり好きじゃない作品なんですよ・・・

シナリオはシリーズ作品屈指の最高傑作なのは認めますが

モンスターが仲間になるシステムが好きになれない、

ストーリーに縛られてあまり寄り道ができなかったりとかで

5は当時あんまりハマれなかったんですよね

でもSFC版の5のパッケージは一番好き!

この時代の鳥山先生の絵が一番好きというべきか

私が一番好きな

ドラクエ3のパッケージ箱を

綺麗なのを持っておきたい!という
のと同様に5も多くのファンがいるので

私みたいに

5の箱説明書の完品

もっておきたいという

人が元々いて、

今回のドラクエ1箱説明書の高騰のニュースをみて

今の内に大好きなドラクエ5の箱説明書を

コレクションアイテムとしてもっていたいという

人が増えたのかもしれませんね!

いまのところドラクエ5の箱説明書の中古価格

高騰されているお店は一部店舗ですが、

近い将来ドラクエ5ですらショーケースに並ばれて

手が届かない価格になるかもしれないので

欲しい人は今の内に手に入れておくことをお勧めします

都内はわかりませんが、地方とかでなら

いまなら1000円~1500円ぐらいで購入できます

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆