ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

最近の中古ゲーム事情 後編

イメージ 1

イメージ 2

最近中古ゲーム事情の後編はPS2、XBOX360、Wiiの中古事情を
僕がかつて勤めていた某ゲームショップの店長に聞いてみました
昨日とは違い、中古売り上げ等の動向に深く突っ込みたいと思います。

俺「店長ではPS2、XBOX360、Wiiの中古状況を教えてください!!」
店長「まぁこの3機種は家庭用ハードでは充実しているからね~」
俺「では一番普及しているPS2の方を・・・」
店長「PS2はもうピークは過ぎたなと・・・」
俺「でもゲームはどのハードよりも充実してるじゃないすか!?」
店長「充実してても、もう売り上げは昔みたいな回転率も無いし買い取りも減ってきた」
俺「そうなると・・・どうなるんですか?」
店長「まぁ以前より価格もある程度極力安く売れなくなるね・・・」
俺「え~マジっすか!!」
店長「いや、元々中古1000円以下のゲームはそのままだよ在庫処分もかねて・・・」
俺「クソゲーすか?」
店長「いや・・・良質なゲームでも余れば安くなるからなんともだけど・・・」
俺「では充実してきたXBOX360はどうなんでしょ?」
店長「充実したのかわからないけど・・・XBOX360はまったく売れない」
俺「ええっ!?だって結構名作ありますよ!!ロストオデッセイとか」
店長「そもそもXBOX360買う人はウチの店じゃ買わないし・・・」
俺「だってココの店だと扱い酷いですよドリキャスと同じぐらいのスペースだし・・」
店長「だって売れないんだもん。」
俺「じゃどこなら売れてるんすか!?」
店長「まぁネット通販が多いんじゃないか?」
俺「え・・・そりゃアマゾンとかそういう通販?」
店長「そう・・・なんだかんだでMSは信者も多いけどそういう人は限られているし・・」
俺「でもアマゾンもいいけど中古で安く買いたいじゃないすか・・・」
店長「つーか買取自体がほとんど来ないし・・・それに売れない・・・」
俺「ん~なにが悪いすか?XBOX360は・・・」
店長「やっぱ洋ゲーが多い印象があって・・・それで売れないんじゃないか?」
俺「そうなんすか・・・じゃ最後にWiiの中古の状況を・・・」
店長「Wiiはもう酷い!!どうにもならん!!」
俺「えっ!?今家庭用で一番売れてるハードですよ!?」
店長「そりゃ任天堂のゲームソフトは売れてるけど・・・他はダメ!!」
俺「そうなんすか?・・・そんな印象は感じないけど」
店長「もう在庫がたまりまくって価格崩壊起きてるし・・・」
俺「でも来週スマブラX出るし・・・その影響で他のタイトルが売れるのでは?」
店長「甘いよ!!スマブラXは確かに売れると思うけど・・・」
俺「思うけど?」
店長「これを発売する事によって任天堂は切り札を全て出した事になるので・・・もう後がない」
俺「他のメーカーはこれから出すでしょ?モンスターハンター3とか・・・」
店長「それだけだろ・・・考えて見れば・・・」
俺「これからビックタイトルが発表するかも!!」
店長「発表するならもうゼルダの続編とか大きいタイトルじゃないと未来は無いよ・・・」
俺「・・・つーかPS2、XBOX360、Wiiとも全然いいニュース無いっすよ!!」


店長「まぁ結局はDSとPSPでウチはなんとかなってる現状なんだよね!!」
俺「結局そういうオチかい!!!!!!」
店長「モンハン2nd最高!!!」

まぁあくまでこのゲームショップの動向なんであまり信憑性はありませんが
家庭用を買ってる人が減っているというのはありますね・・・・