ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップ店長にきいてみた Xbox360編

イメージ 1

       / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)   さて先日お送りした 
    |      (__人__)  「ゲームショップ店長にきいてみた」
    |     `⌒´ノ ∬   今日はXBOX360編でお送りします    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)
(2008年の時の記事のまんま)

今日のお題は「Xbox360」でいかせて頂きます。
イメージ 2

過去のXBOX360編の記事はコチラ
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/taraikeniti/25455868.html


俺「では元○箱ユーザーの店長360の現状をお教えください」

店長「ちょ、ちょっとなにその言い方は~(怒)」

俺「ええ事実ですから(きっぱり)」

店長「この過去の記事みるとこんな事言ってるんだね~」
 (2008年の360編の記事をプリントアウトしたのを見ている)

俺「この頃の360の勢いは凄かったですよね~」

店長「過去の記事で言ってる事今まさに・・・って感じだろ?」

俺「確かに・・・」

店長「MSは完全に日本の市場を見捨てた感は否めないな・・・」

俺「え・・・そんなひどいんすか!?」

店長「今現在の発売スケジュール見ると・・・ねえ」

俺「ああ・・確かに」

店長「ウチの店舗は○箱の買取は今現在買取は対応してないんだ」

俺「なにがいけなかったんでしょうかね~」

店長「過去の記事でも言ってたが国産メジャータイトル充実だろうね~」

俺「やっぱそれで間口を広げなかったのが・・・売れない原因ですか・・」

店長「コアなゲーマーだけのハードなっちゃうともうダメ・・・」

店長「でも別の意味では非常に特色のあるハードではあるよね」

俺「ああ洋ゲーとか充実してますもんね~」
イメージ 3


店長「洋ゲーはゲームとしての完成度は荒削り感は昔と変わらないけどいいゲームはたくさんあるよ~」

俺「それわかる気がします」

店長「でもマニアックなイメージは良くないかな~一般客はついてこない」

俺「昔のセガハードみたいな感じですもんね360って・・・」

店長「360のハード好き人はどことなく昔のセガ信者ぽいww」

俺「あ~それわかるww」

店長「箱の素晴らしさをやたら押し付けがましく薦めるよな~PS3ゲームを批判してw」

俺「それは今に始まった事じゃないですから・・昔からですから」

店長「タチが悪いのは両方のハード持っててやっぱPS3はダメだ的な事いう輩ww」

俺「どっかの信仰宗教みたいな感じでちとウザイとこありますよね」

イメージ 4


店長「でもそれだけ360は虜なっちゃうハードでもあるのよ・・・ってフォローしとくw」

俺「んで360ソフトの売り上げとかどうなんです?」

店長「2009年の年末商戦で360が一番売れたのが・・・・ベヨネッタ

イメージ 5

 
       /      \
      /  ─    ─\  ・・・・・・・・
    /  U (●)  (●) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |

俺「えええええええええ!?マジですか・・・」

店長「うん・・・あれは売れた」

俺「他もっといいゲームあるような気がするんすけどね~」

店長「だから面白さが伝わりにくいハードなのよ・・・」

俺「360で買ってく人は一番買うゲームってやっぱ洋ゲー?」

店長「いや・・・どっちかというとギャルゲー」

イメージ 6


俺「うわ・・・・」

店長「あっ!!もしかしたらベヨよりドリームクラブのが売れたかな?」

俺「・・・・洋ゲー自体は売れないので?」

店長「いや・・アサシン2とかMW2とかはそれなりだけど・・・
                 でもやっぱPS3版の方が圧倒的に売れてる状況」

俺「あ~そうなっちゃいますか・・・」

店長「他の洋ゲー買うコアなユーザーはアマゾンで買うんでウチみたいな店では買わない」

俺「360的にはいいニュースのモンハンフロンティアはどうなんです?」

イメージ 7


店長「ん~これが2008年の絶好調な時に出てればなぁ~って感じ」

俺「でもモンハンっていうネームバリューはデカイでしょ~」

店長「俺は慎重にみて・・・・売れないと思う」

俺「ええええ!?」

店長「海外ではどっちかというとモンハンよりロストプラネットだし・・・」

俺「でも国内はこれの投入で買うって人出てくるでしょ?」

店長「う~んオンの360の過疎ってる(日本ユーザー同士のオン)感は深刻」

俺「・・・・でもPCのユーザ同士でできるようになるらしいし」

店長「それならPCのフロンティアでよくね?」

俺「あ~そうですね・・・」

店長「でもなんか悪い事ばっか言ってるが・・・
              イチゲーマーとしては360には頑張ってほしい!!」

俺「でも今は手元に無いと・・・・」

店長「う・・・それ言うか~」

俺「でも360でなくPS3のハードを選んだのはなぜに?」

店長「いや~フレンド達とウィイレ2010をやるためさwww」

俺「ちょっとそれ360でも出てるからwwwwww」

店長「だって360のオン人いなすぎてダメだww」

俺「では今後360はどうなるんでしょうか?」

店長「現状は厳しいが・・・まだ可能性を秘めたハードではあるんで
                   それ次第で360をまた買い戻してもいいとも思ってる」

俺「でも・・・今はウィイレ2010を選んだと・・・」

店長「うん★」

俺「なんか根本的に違うような気がするぅぅぅぅぅ」

イメージ 8


              /)
           ///)
          /,.=゙''"/ そんな店長も大ハマリのウィイレ2010
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   やろうぜええええええ
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /←積み立て氏はウィイレ6以降やってない




では次回はWii編ですお楽しみに~