ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップ店長に聞いてみた PSP編

イメージ 1

イメージ 2

昨日から引き続き・・・

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)


今日のお題は「PSP」でいかせて頂きます。


俺「それではPSPの売上げの状況をお教えください」
店長「これに関してはウチの店では7割の売上げ占めてるのがPSP・・・」
俺「マ、ジっすか!?すげえ!!」
店長「 ゲームハードでのトップを王手!!って感じだね!!」
イメージ 3

俺「ぶっちぎりですね・・・」
店長「一時は全く売れなくて・・・買取すら辞めた店舗もあったけ・・・」
俺「やはりモンハンP2Gの影響ですか!?」
店長「まぁそれもあるけど・・・あの薄型はヤバかった!!そしてFF7クライシスコア・・」
俺「確かに~あの薄型も衝撃でしたね・・・」
店長「モンハンの話に戻すけど、PS2の時は一部のゲーム好きでしか評価されなかったけど」
俺「確かに・・・PS2の2ndで化けたって感じすね・・・」
店長「そこで・・・PSPになって芸能人とかがモンハン、ハマッてると話題になったもんね」
俺「辺見えみりとか・・・次長課長とか・・凄いやってますよね」
イメージ 4

<ダルビッシュ・・・PSPプレイ中・・持ち方はどう見てもモンハン>

店長「芸能人の影響力って結構バカにできず・・・これで一躍モンハンは化けた・・・」
俺「確かにCMになりましたよね・・・山本モナが映る筈でしたがね(苦笑)」
店長「普通に考えても万人が安心できる簡単なゲームじゃないんだけどね・・・」
俺「しかしいつまでもモンハンでPSPってワケにいかないでしょ・・・Wiiに移籍してしまったし」
店長「まぁやっぱ次のデカイタイトルはFFDDだろ?」
イメージ 5

俺「これは売れるでしょうね?」
店長「すでに同梱版の予約はウチではもう終了した・・・」
俺「ええっ!?早ッ!!」
店長「後は・・・ガンダムVSガンダムだね!!」
イメージ 6

俺「あ~これはPS2で出てほしかった・・・」
店長「まぁしゃあないんじゃない?新型出て話題が上がってるから売り上げもあるし・・・」
俺「しかし・・・なんでここまでPSPが急に売れ出したんでしょうか?」
店長「やはりDSからPSPに来た人が・・・ってのが多いのね・・」
イメージ 7

 、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ `‐゛j,ェツ'ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ "
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O
俺「やはり・・・最終的には画質の良さにってのがあります?」
店長「後DSのクソゲーの多さもハンパないし・・・それに対して絶望感もあるかも」
俺「確かに手軽に遊べるゲームがある反面クソゲーが乱立してますね・・・」
店長「まぁそれだけじゃないんだけど・・・・ここではノーコメントで・・・」
俺「なんなんだ・・・」
店長「ともあれ・・・今の時代は悲しいけど家庭用ハードよりは携帯ゲームって感じだね」
俺「まぁ僕はどっちかというと家でじっくり遊びたい派なんすけどね・・・」
店長「やっぱ通勤、通学、暇つぶしとかにどこでも遊べるのはデカイだろ?」

俺「まぁそうすね・・・それより随分真面目なトークなってるんすけど」

店長「そう・・・?んじゃぶっちゃけ・・・俺ソニー嫌いだから」

俺「うっ!?ええ!?そうなんすか!?」

店長「売り手としてはソニーハードを応援するけど・・イチゲーマーとしては○箱派なんだけどね」

俺「・・・仕事に対しては切り替えできるとはさすがプロ・・・」

店長「だろ?○箱派なのにウチの360スペースはドリキャスのスペース以下・・・」

俺「・・・・それは・・・あんまりでは・・・最近売れてきたんだから・・・」

ともあれ今回でゲームショップ店長に聞くの企画は今回で最終回です。
また機会があったら年末あたりにやってみようかと・・・・

        それでは閉店ガラガラ!!
イメージ 8