ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップ店長に聞いてみた DS編

イメージ 1

イメージ 2

昨日から引き続き・・・

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)


今日のお題は「DS」でいかせて頂きます。


俺「それではDSの売上げの状況をお教えください」
店長「バランスがとれて売れてるけど・・・本体の世代交代の時期」
俺「やはり・・・PSPの存在デカイと?」
店長「当初は脳トレブームでハード性能よりは実用性で選ばれていたけど」
俺「ブームは終わりましたよね・・・脳トレ・・」
イメージ 3

店長「だね・・・結局ゲームで勝負になった。」
俺「となるとDSの現状は厳しい?」
店長「そんな事は無いよ~ポケモンのプラチナはすんげ~売れたし」

  ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^^f^f^┐
 |    |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  |
 |    | ポケモン大行列中  | 
 |  / |              |
 | /  |  売り切れ必死クマ  |
 ∪   |_____________|
        \_)
俺「どこも品薄・・・で売り切れ店多いし・・・」
店長「それになによりドラクエのついてるハードは最強!!」
俺「あ~一時はDSを抜いたPSPがドラクエⅤが出てすぐ追い越されましたよね」
イメージ 4

店長「リメイクなのに・・・さすがはドラクエだわ」
俺「やはりⅨはバカ売れでDSは息を吹き返す?」
店長「ん~確かにバカ売れだと思うけど・・・出来がかなり不安・・・」
俺「DSのヘナチョコ3Dのドラクエですもんね・・・」
店長「うん・・・今の現状ならPSPに迷わずⅨだったんだけどね」
俺「やはり・・・一度DSで出すと公言した以上・・・引き下がれない?」
イメージ 5

店長「まぁでも、任天堂はDQソニーはFFって図式できてるんでね」
俺「でもあのDSのⅨは萎えた・・・」
店長「でも・・・売れるよ確実に!!ドラクエはネームバリューはハンパない」
俺「でも、PSPぐらいのハード性能の任天堂携帯ハードで遊びたい」
店長「・・・だね64と同じぐらいの3D表現しか出せないねぇもんな~」
俺「それでも売れてるんすか?DS」
店長「いや本体はもうほとんどPSPの方が圧倒的に売れている」
俺「一時はDSライトのすんげえ品薄でしたよね」
店長「あれは任天堂が品薄商法でよく使う手だよ」


 / ̄ ̄\                      品薄商法なんて言ってる時点でGKだお!!
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /


俺「あ~話題を上げる・・・やつ」
店長「うん・・・昔からやってるよね今回のプラチナとか」

俺「店長・・・なんか任天堂ハードになったら毒は吐きませんね・・」

店長「・・・えっ?な、なんの事!?いや・・・そんな事はないよ(汗」

俺「てんめぇ~あんな散々全ハードクソみそに言うって言っておきながら(怒)」

店長「いやだって・・・ウチの店・・任天堂のゲーム多く取り扱ってるから」

俺「どんだげ任天堂に擁護してんだ!!おのれはニンドリか!?」


,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 次回は最終章
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   PSP編だ!! 
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ "  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・ 

     / ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡)             ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
    !'"  ミ:::/   u`ヽ--、'k.、  ,..-一、,.‐--、,,_   i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ   __,,,,...::-一=、
    i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、  u   iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'.  i _,.ァ='-ノノi!_、i    /.: .: :   :. :.ミ
  /',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi ''  彡_イィiレヾi゙`  iヘi ゙--゚,..` t_;7!   .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ
  ゙i 'ヘ i:┘  ゙ー---.,,  ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙!   ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i   .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
   .! ゙ヾ  u    "   .:ヤ〈ヘォi u ̄,._ ト‐-!   ,,.ィヾ ド--、 〉丿   ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
  _,__7‐'i     ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i   /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/  _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i.  i.    /`==‐-/  .ノ: i. \ ゙、__././  ゙、  :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,.  ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i.  ,;\  ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__   ゙、  .i.-、 ,.-i: .i   ゙i ;,  ゙、;::::i  ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\  ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ  ゙、 .:i.   i :i    ゙i ;,  ゙、ノ  

ご期待ください・・・