ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップ店長にきいてみた Wii編

イメージ 1

       / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)   さて先日お送りした 
    |      (__人__)  「ゲームショップ店長にきいてみた」
    |     `⌒´ノ ∬   最終回はWii編でお送りします    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)
(2008年の時の記事のまんま)

今日のお題は「Wii編」でいかせて頂きます。

イメージ 2


過去のWii編の記事はコチラ
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/taraikeniti/25525282.html

俺「店長では最後はWiiの動向をお教えください」

店長「もうなげえよぉぉぉ~これ記事にしてマトモに見てんのいんのかよぉぉ?」

俺「さあwwもうここまで来たらやり抜きましょうw]

店長「でも去年なんだかんだ一番売れたのがWiiのニュースーパーマリオだなぁ」

イメージ 3

俺「今も売れてるんじゃないすか?」

店長「そうね~やっぱマリオは強い」


俺「Wii本体自体は売れてるんすかその影響で」

店長「ん~それは無いなソフトと同時買いが多かったのはモンハン3だな」

俺「あ~そいや2009年それもあったんすね~」

店長「でも勢いまかせでモンハン3発注しすぎて大赤字なっちゃたけどね・・・」

俺「それはざまぁwwwww」

店長「うっせw」

俺「でも考えてみたらWiiってすごいすよねあの機能のハードでもう4年戦ってるんすからね」

店長「まぁねPS3、360みたいなハイエンドゲーム機相手によくぞここまでと言いたい」

俺「でもそろそろ限界きてますよね?」

店長「まぁね・・・でもいまだにちょこちょこ売れてるからなぁ~」

俺「どんなタイトルのゲームで?」

店長「俺はこのゲームの面白さ理解できんのだが・・Wiiフィット プラスとか」

イメージ 4

イメージ 5

俺「俺もあれは理解できんwww」

店長「妻はめっちゃハマってるがよくわからんwww」

俺「個人的には外出てウォーキングやマラソンしろといいたい!!」

店長「そう言うけどなやっぱライトユーザーのお客さんがついてるハードはやっぱ強い」

俺「へえ~そんなモンですかね~」

店長「客観的に見てPS3と360は銃火器でぶっ殺しゲーとかばっかりでイメージ悪い・・・」

俺「まぁ・・・多いことは多い・・」

店長「だからゲームをそれほどやらない人からみたら
                難しそう・・・マニアックってイメージがつくのよ」

俺「ゲームやらない人はそもそもゲーム買わないし・・やる人メインで売るべきでしょww」

店長「その逆だよゲームをやる客ほど結構財布が固いからなかなか買わないんだ!!」

俺「ど・・どいう事?」

店長「ゲーマーはこのゲームもう少し待ってから買おうとか駆け引きするからな」

俺「あ~俺みたいな感じですねw]

店長「んで結局買わず・・・オンゲーとかずっとやってて買わないパターンが多いから」

俺「・・・・・そうですね」

店長「むしろライトユーザーのお客様の方があっこれ買っちゃえってお買い上げしてくれるからね~」

俺「それ考えるとWiiは着眼点は正しいと・・・?」

店長「そうとは言えないのよ・・・」

俺「と言いますと?」

店長「いまだに自社のゲーム(任天堂)のタイトルは強いが、他社のゲームはWiiはダメダメ」

俺「そういわれてみれば・・・確かに」

店長「テイルズグレイセスとかバイオDCも出来はいいんだけど売れないんだよね~」

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

俺「それは64からですよね~なんでなんでしょうね~」

店長「知らんww所詮イチゲームショップ店員ですからww」

俺「販売の流れとかあるでしょwww俺らゲーマーと違って詳しい筈」

店長「う~ん・・・流れねぇ~」

俺「そうそう」

店長「○オの中古販売の流れホントどうにかしてほしいwwww
                 あんな組織的に来られたらウチ歯が立たんwww」

俺「そっちの流れじゃねええええええ!!」

              
                     /     \   以上3ハードの状況を
                      /  ー  ー ヽ  店長にきいてみたもここで閉店です
                      | ( ●)  (●)| また機会がありましたら
                     |   (__人__)  i やりますのでどぞよろしく
..                    |    `⌒´  i
                         i           i
                       !         !
                      ヽ._   __.ノ
  | ̄ ̄ ̄ ̄|             /  ヽ,.ノ  \
  |____|             /       ,  }
_||.____||_____ (. ( _{  ヽ,____.ノ.- ノ_.,:-y-、_
            /   __)_)__ \___ヽ  と)_/ /,.:':/|  .\
           /   6{””””}.、  ヽ;シ     /,.:':/ ::::|--、  .\
         /    (. ゙.ー '゙ )       .:i⌒⌒i:::: / ./   .\

ゲームショップ○○○○店長ご協力ありがとうございました