ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップの店長に聞いてみた Wii編

イメージ 1

イメージ 2

昨日から引き続き・・・

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)


今日のお題は「Wii」でいかせて頂きます。


俺「それではWiiの売上げの状況をお教えください」
店長「もうピークは過ぎたかなと・・・」
俺「でも一応売上げNO,1ハードでしょ?」
店長「でも、もう全部出尽くした感があるよね・・・」
俺「まぁ・・・それはあるかも・・」
店長「新作出てもいまひとつ売れないから発注も少な目」
俺「まぁスマブラXが出てマリオカート以降・・・って感じすね」
店長「とはいえ・・・地味にジワジワ売れるのが任天堂のスゴイ所」
俺「例えば・・・その売れてるソフトはなんすか?」
店長「WiiフィットとかWiiスポーツなんていまだ売れてるもんな~」
俺「やはりゲームをやらない人を引き込んだのが成功したと?」
店長「そうだね・・・CMとか芸能人の起用してたりうまいよね」
俺「ああっさんまとか、ほしのあきとか使ってましたね」
店長「ただ・・・芸能人を使って、ウサン臭く見えるの俺だけ?」
俺「というと?・・・」
店長「なんか深夜やってる通販ぽく見える・・・」
俺「ん~そう見えるような感じが・・・」
店長「外見豪華に見えて・・・中身がハリボテって感じ?」
俺「で・・・Wiiは結構きびしい?」
店長「やはりソフトは充実してるけど・・・」
俺「?」
店長「クソゲーがやたら多い・・・お客さんは気づいてるし」
俺「確かに・・・」
店長「任天堂のハードは自社のゲームは強いが・・サードパーティは弱い・・・」
俺「ああっ確かに・・・」
店長「力を入れているのはカプコンぐらいかな~?モンハン3もあるし」
俺「後は任天堂タイトルぐらいですか・・・」
店長「でも・・・なんでもかんでもマりオばっか・・・」
イメージ 3

俺「ですね・・・サッカーやら野球やらオリンピックやら・・・」
店長「ユーザーも飽き飽きしてるよ・・まぁそれは64時代からなんだけど」
俺「店長の視点から見て今後のWiiはどうなるんでしょうか?」
店長「とはいえ・・・ハード自体ほとんどコストの予算がかかってないんで」
俺「Wiiですか?」
店長「うん・・・だって性能的にはゲームキューブに毛が生えた程度だから・・」
俺「確かに・・・でも売れないと・・・ヤバくないすか?」
店長「でももう十分売れたし・・・次のハードを出せるぐらいの余裕があるんじゃないかな?」

俺「まさに・・・・ウィィィィィィ!!って感じですね!!」
イメージ 4

店長「何ソレ?」
俺「なにいってんすか!不沈艦スタンハンセンすよ!!」

店長「は?」
・・・・一番強ええのプロレスなんだよ・・・(涙

次回は「DS編」です。