ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップの店長に聞いてみた PS3編

イメージ 1

イメージ 2

昨日から引き続き・・・

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)


今日のお題は「PS3」でいかせて頂きます。


俺「それではPS3の売上げの状況をお教えください」
店長「まぁボチボチだけど・・・芳しくない」
俺「まぁ・・・MGS4以降パッとしないすね」
店長「そもそもMGS4が出てパッしなくなったって感じだどね」
俺「そ、そんな・・・」
店長「MGS4の大量発注でかなりウチ大損したよ~」
俺「やはり・・・PS3の現状は厳しい?」
店長「だね・・・ソニーとしては誤算だったろうね」
俺「誤算?」
店長「ソニーは今年、PS3の普及に賭けた年だったと思うよ」
俺「そうなんすか・・・」
店長「DMC4→龍が如く見参→そしてMGS4でPS3時代!!の筈だったんだろうね」
俺「まぁ自分自身もこれでバンバンPS3のゲームが!?と思いましたもん」
店長「そんな事ではお客は動かないよ、普通に考えてもまだPS3高いもん」 
俺「やはりハードもですけど・・・100万本クラスの売れ行きの怪物ソフトでないと駄目すか?」
店長「だよね・・まったく売れなかったPSPだってそうでしょ?」
俺「ああっモンハンでいっきに変わりましたね・・・」
店長「結局はゲームハードの性能でなくソフトでハードの動向が変わるんだよ」
俺「やはりPS3でモンハン3が出なかったのが痛いと?」
店長「だね・・・でも当時のPS3の駄目ぷりを見ると誰でも不安になるでしょ?」
俺「・・・・となるとやはりFF13の動向次第?」
店長「そうなるね・・・ただいつになる事やら・・・」
イメージ 3

俺「そこの所はご存知ないすか?」
店長「スクエニの見解だと2009年に投入予定らしいけど・・・」
俺「これでPS3の未来は明るいですね!!」
店長「それはFFの出来次第だろ?あのFF12の駄目ぷりもあるし」
俺「でもでも・・・FFっていうネームバリューはでかいでしょ?」
店長「んじゃMGS4のネームバリューにもあったのにも関わらずアレだろ?」
俺「でも!!でも!!MGOも面白いし~PS3イイっすよ!!」
店長「おまえ・・・どんだけPS3擁護してんだよ!!おのれはファミ通か!?」
俺「・・・・だってホラ手元にあるハードがあれば愛着が出るじゃないすか」


店長「俺は全ハード持ってるけど全部クソみそに言うけどね!!」

俺「アンタ・・・サイテーだ・・・」


では次回は「Wii編」で~す!!