ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ゲームショップ店長にきいてみた Xbox360編

イメージ 1

イメージ 2

かつて自分が勤めていた某ゲームショップの店長に聞く!!
というネタ・・・以前やりましたが(ブログ開設初期の頃)
今回は各ハード、そしてゲームの売上げについて聞いてみました
やはりネットのクチコミ、ゲーム雑誌で様々な事が情報でありますが
やはり現場のゲームショップの声が一番に今の動向が分かるはず!!
多少僕が会話内容を手を加えておりますが・・・
内容は聞いたとおりに書き込ませて頂きます。

ただココの店長ヘリクツをやたら並べる方なんで
ハードを愛する方は暖かく見守ってください(苦笑)


今日のお題は「Xbox360」でいかせて頂きます。


俺「では店長360の売上げとかお教えください」
店長「ん~売上げ的には良くなったけど・・・」
俺「なったけど?」
店長「ソフトの充実がいまひとつかな~」
俺「いやいやPS3よりはラインナップは充実してるっしょ?」
店長「そうじゃなくて・・・・」
俺「?」
店長「国産のメジャータイトルの充実!!」
俺「でも最近は海外のゲームとかも面白いのがたくさんあるし・・・」
店長「そりゃゲーマーはそういうの知ってるかもだけど」
俺「まぁ・・・そうすね(汗」
店長「誰もが知ってるタイトルでゲームをやらないお客さんは引き込むのが最初だろ?」
俺「んん・・・そうかなぁ~」
店長「ゲーマーオンリーのハードにしてしまったら・・・」
俺「してしまったら?」
店長「ドリキャスと同じ道になってしまう・・・」
イメージ 3

俺「それは無いでしょ!?あの時とは違いスクエニも参戦してるし・・・・」
店長「でも結局・・・国内ではFFはでない・・・だろ?」
俺「う~んまぁ確かに・・・」
店長「それと・・・値段も下げても品薄状態・・・まんまドリキャスの時と一緒じゃん」
俺「売ってないすね~その辺の所・・・ご存知じゃないんすか?」
店長「それは・・・いままでが売れなさ過ぎたから(笑)」
俺「そりゃ・・・いくらなんでも・・・(汗」
店長「まぁそこは色々な事情があるんで・・・・ノーコメントって事で・・・」
俺「だから・・・なんなんだぁ~!?」
店長「ただ・・・RPGが注目タイトルで売上げが良くなったのは事実だけどね」
俺「でしょ?ティルズとかインアンとか出たし・・・」
店長「う~んでもまだゲーマー達なら皆ご存知なRPGなんだよね・・・」
俺「やはりドラクエ、FFが来ないと・・・やはりダメ?」
店長「・・・だね・・・悲しいけど・・・日本人はネームバリューで決めるトコあるから」
俺「でも様々なゲームを選んで自分に合うハードを買うという選択肢でもいいのでは?」
店長「そりゃゲームやる人はいいかもだけど」
俺「?」
店長「結局ハードは普通の家族でどれかしらの一台!!だろ?」
俺「まぁそうすね・・・」
店長「一般の家庭にWii,360,PS3ってありえないだろうが!!」
俺「んで・・・結局360の売上げはどうなんすか?」

店長「・・・・今ぶっちぎりでウチで一番売れてるハードだよ・・・てへ☆」

俺「って・・・アンタ散々いっておいて・・・そのオチすか・・・・」
店長「ソフトも絶賛発売中~!!」

では次回はPS3編で~す!!