ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

最近の中古ゲーム事情 中編

イメージ 1

という事で最近の中古ゲームの事情を勤めていた某ゲームショップ店長に
聞いてみました・・・・
その会話内容を自分なりにおもしろおかしく・・・再現してみました


俺「店長最近のゲームソフトの売り上げどうすか?」
店長「やっぱ携帯ゲーム系が強いよね・・・」
俺「PS3でなく?」
店長「確かに以前よりは売れてるけどまだまだだね・・」
俺「Wiiなんてどうなんでしょ?スマブラXなんて凄いじゃないすか!!」
店長「・・・・・」(沈黙)
俺「えっ!?だって・・もう予約とか凄いじゃないすか!?」
店長「・・・・・・」(さらに沈黙)
俺「・・・どうしたんすか・・・黙って・・・」
店長「おまえわかっていってるだろ?・・・」
 
----------自主規制----------------

俺「それで中古ゲームの話したいんですけど・・・」
店長「ああっ中古ね・・・何?」
俺「PS3の事なんですけど・・・60/20GBがやたら高くなってません?」
店長「いや結局の所、皆PS3本体でPS2のゲーム遊びたかったんだよ」
店長「それで・・・安くなるのを待ってたら販売終了で皆買いに走ったワケ・・」
俺「でもこの価格じゃ皆怒りますよ!!」その店ではPS3/60GBが69800円
店長「だって在庫無いし少しでも儲けたいじゃん!!」
俺「店に結構余ってるんでしょ?」
店長「だからもう売れないと思って発注してなくてあのニュースだろ?」
俺「でもソニーが将来的にPS3用のPS2エミュの開発チーム募集してるんですけど」
店長「んーどうなんだろうね・・・将来的にずっとPS2のラインナップが続くとは思えないだよね」
俺「というと・・・・もう互換性のPS3本体はもう生産しないと?」
店長「たぶんPLAYSTATIONNetworkでPS2ゲームをダウンロードして遊べる!!じゃないかな?」
俺「今持っているPS2のディスクで直接遊べるのは今の互換性機ってコトですか?」
店長「たぶんね・・・例えるならDVDレコーダーでVHSの一体型があったじゃん・・」
店長「でも結局・・・VHSの一体型ってもうほとんど出てないじゃん・・・DVDが充実してきたし」
俺「やりたいPS2のゲームをダウンロードでまた買うという形になるんですか?」
店長「俺だってわかんないよ!!」
俺「つーかアンタの情報、そこら辺のゲームやってる人の情報と大して変らねえじゃん!!」
店長「当たり前じゃボケ!!知ってたらPS3もっと発注(転売)してたわ!!」

この時・・・こんな店潰れちゃえ!!と心に深く思いました・・・
では明日はPS2.XBOX360の中古の動向についての店長との会話をお送りします。