ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】このゲームにずっと依存するのはやめて、やりたい時に課金払って楽しめるようになった

現在の私のドラクエXのプレイ状況はというと・・・

先月の21日に課金が切れて、現在課金停止中
イメージ 1
一応予定としては今月の中旬に実装されるであろう
新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」まで休止の予定
しかし、キッズタイムにログインできる日は遊んでるので
完全にDQXをやめてるわけではないんですけどね・・・
 
 
 2012年にDQXのオンラインのサービスが始まって、
イメージ 2
     もう既に6年目を迎えようとしている
    そして、ず~とやり続けている
イメージ 3
これまでDQ1から全てのドラクエ作品をやり続けているが
初のオンライン作品で戸惑いもあったけど
オフラインのドラクエ作品にないワクワクとドキドキがありました。
イメージ 4
  様々な出会い、そして冒険・・・・
強敵を倒した時の
   達成感!
イメージ 5
毎日楽しすぎて実生活に支障がでるほどでした・・・
しかし5年もやってると
 ある程度やり込みも
頭打ち状態になってくる
イメージ 8
そうするとずっとやり込んできた人は目標がなくなってしまい
LVも特訓、スキルブック、全てカンストの状態
Gもそれなりに余裕もできて装備もだいたい揃って
アクセもほとんど完成してる状態で
これまでのモチベが保てなくなってきてしまうんですよね
私がDQXのモチベがガクンと下がったのは
去年の7月頃あたりからかな?
そこから課金をやめちゃう時期もチラホラ出てきました
とはいえ最新のストーリークリア、最新のアクセ完成、
LVカンストだけは最新の状態で維持はしてました
一ヶ月課金して次の月は課金止めて次のアプデ内容を見て
また課金という感じにするようになってしまいましたね
正直いうと特にVer3.5の後半の時は
運営がやる気ないんだ!許せん!!
という時期もありました
結局りっきーが辞めて安西Dに変わって
Ver4になったけど状況はそこまで変わりませんでした
ちょっと前だったら運営をボロカス叩いてる
某プレイヤーさんに近い想いがあったかもしれません
そんな状態でも私の場合は
1時間白箱やるモチベすらなかったのですけどね
依存しまくってると怒りの矛先は
運営にいってしまうんですよ結局ね
イメージ 7
 
 
でも最近はこう思うようになった
 
 
 5年間、充分楽しんだし
ゆっくり進化していくDQXを
どう終わりに向かっていくか
  見守っていく感じで
  いいんじゃねえか?・・・と
その方が楽しめるじゃないかな
  DQXを(今課金してないけど)
 
イメージ 6
たぶんもう6年目を向かえ折り返し地点のMMORPG
これからのDQXはかつてほど大きな進化ないとおもう
今後追加してくアプデ内容をみてやりたい時に課金して
DQXまったり遊んでいくスタイルでいいんでないかなと
最近思うようになったなあ~このゲームすぐ追いつけるし
そんな急いでやる事はないすよ結局ね
 
 
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3