ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【これからドラクエ10】新規プレイヤーにおすすめ耐性装備

イメージ 1
PS4版ドラクエ10が発売されて9日が経過しました
体験版キャラで定期的に新人サバに潜って見にいってるのですが

イメージ 2
サバ1の殺伐としたPT募集に溢れている場所と違い、新人サバは
なごやかにプレイヤー同士が会話してる広場みたいな感じで
「これからLV上げいってきまーす!」「いってらしゃい」等の
飛び交う会話でなんともほんわかしています。

休止組は別として新規のプレイヤーさんの装備をみると
星なし装備で店売りの防具で冒険しています。
そんな新規プレイヤーの人達にまず揃えるべき
個人的におすすめする耐性装備を紹介したいとおもいます
今のサポは優秀だから裸装備のままでも
メインストーリークリアできると聞きます
そしてLV93まで裸でという意見もあります
が、それは強いフレさんがいるとか
チームに入って多くのサポが雇えるとかの話w
LV帯が離れていてもフレ、チーム員なら
LV帯関係なしで雇えるので
ボス設定『やさしい』でなら裸でクリア可能です
なのでとんでもないヌルゲーになってしまいます。
イメージ 5
個人的には新規のプレイヤーさんは同じLV帯のプレイヤー達
もしくわ同じLV帯のサポでストーリーを楽しんでもらいつつ
ドラクエ10での耐性装備の重要性も知りつつ
進めると後々楽になっていきます。



今新規さんもストーリを進めて、
LV上げ、日課とこなしているとおもいます
今から半年前、私もサブも今の新規さんと
同じように最初からはじめました

しかもしばらく裸装備で冒険をしていました
イメージ 3
メインのキャラのGを送らず
地道にコツコツ日課
日替わり討伐をこなしながら
LVを上げながらGを貯めました
イメージ 4
日替わり討伐一ヶ月ぐらいですかね
貯めたGで買った耐性装備は・・・

このキャラはバトマスからはじめたので
  無法装備
イメージ 6
前衛職系で幅広く装備できるのでおすすめ
武闘家、盗賊、バトルマスター
レンジャー、踊り子、まもの使い、
とかなり重宝する装備
結晶装備用にも職人が大量に作っているので
  手ごろな価格で買える
ではこのキャラが当時購入した
無法装備の耐性装備は
イメージ 7
マヒ耐性100 20万 

イメージ 8
呪い100% 17万G

イメージ 11
会心率2,4%  4万5000G

これはどちらか購入
イメージ 12
イメージ 13
踊りか転び耐性足は5万ぐらい
試練門だと踊り耐性が役立つ
転びは強ボス、コインボスの
アトラスでも必至、
どちらかというと転びの方が
必要性は高いけど・・・
余裕があったら両方あるといい
つけかえもできるし


装備下は2耐性分なので少々値段がかかるが
イメージ 9
眠り100%+幻惑40%
後幻惑60%足りないのをどう補うかというと
メダル景品でちいさなメダル10枚で交換できる
顔アクセ『ダンディサングラス』で補いましょう
ただ1個単体だと基礎効果50%なので
メダルで何枚か交換して
合成で10%までもっていきましょう。
イメージ 10

  もしくわ幻惑アクセは唯一
    指アクセもあるので
イメージ 14
顔アクセにダンディサングラス、破幻リングと
つければ幻惑100になるので
そうなると無法下+2の眠り100(20万前後)で
それで事実上、眠り100&幻惑100となるので
かなり装備代が浮くが、

  指アクセには個人的には序盤だと
  特にフィールド狩りLV上げは指輪枠は
  ソーサリーリングをつけたいところ
イメージ 15

   もしくわボス戦は幻界闘士の指輪か、
    武刃将軍の指輪とか装備したい
イメージ 16
昔はコインボスでしか入手できなかったので新規はきつかったが
いまでは学園、すごろく、魔塔とかの報酬でもらえるので

今回紹介した装備にすると・・・
かかるGは89万Gぐらい
踊り&転び足両方買った場合はそれ+5万
まあ日替わり討伐一ヶ月ぐらい?
新規の人で80万は
ちょっと大変かなと
思うけどこれさえ買えば
エンドコンテンツ以外なら
かなり長く使えます。

イメージ 17
マヒ耐性100% 
呪い耐性100%
眠り耐性100%
幻惑100%
踊りor転び100%

これは人に寄りますね装備下を
マヒ&封印で頭を混乱100という人もいると
思います。現コンテンツだとそうでしょう
特に邪神とかはマヒ封印のが重要かもしれません
私的には今回紹介したのは
地盤固めの間までのおすすめの耐性装備
特に強ボス(オーブ金策
試練の門向け(LV上げ)
ピラミッド1~6霊廟ぐらいまで
メインストーリー(Ver2まで)
この耐性装備でわりと助かった印象
これをベースにして育てて
Gを稼ぎつつLV上げ
宝珠、アクセを強化して
ゆくゆくはさらに上の上位装備を
目指すという感じでしょうか?


  戦士の場合はまほうのよろい
イメージ 18
  上の無法装備の耐性装備同様に耐性を
     揃えるといいでしょう。

前回おすすめした僧侶と占い師は・・・
どんな耐性装備がいいかなというと
あくまで地盤固めの間の装備なので
エンドコンテンツ向けまでいきません
イメージ 19
きじゅつの服セット
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24

装備下は好みが分かれますが
イメージ 25
眠り100封印40%で

    はくあいの指輪で
   60%目指してください
イメージ 26
このアクセはメダル景品交換アクセでなく
スマイルリザードからのレアドロップのアクセと
転生モンスターから手に入るアクセです
後はVer2の世界にある魔塔でも手に入ります

このきじゅつ装備で
価格は100万ぐらい
2種類の足耐性を買った場合はそれ+3万Gほど
耐性は・・・
眠り耐性100%
マヒ耐性100%
封印耐性100%
呪い耐性100%
転びor踊り
これもあくまで地盤固めの装備
ゆくゆくは賢哲装備あたり装備して
エンドコンテンツに挑むとよいでしょう
そのあたりからマヒ封印あたりの
耐性装備を意識していこうか!


あるとないのとでは全然違う耐性装備
イメージ 27
逆に最新装備93装備の耐性100に達成してない
失敗まみれより装備より
無法とかきじゅつ装備でしっかり
耐性を整えているプレイヤーのほうが
おっこの人やりよる!と感じますね




   耐性80%でも勝てますよおなんて
    言って余裕かましてたら
  平気で着き抜けちゃいますから!
      まさに・・・
イメージ 28
  スパロボの命中率と同様
 回避率80%なら当たらんだろ!w
 と鷹をくくってたらドカーン!!!  とあたるからこのゲームw


ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3