ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】過去色々説があったレアドロアップ狙い・・・今は?

イメージ 1

       ドラクエ10をプレイして今年で4年目・・・

        ブログ記事&ドラクエ10内で
     ずーーーとやり続けてるのがレア狩り
 
 
 4年もドラクエ10のブログを記事にして
 
レアドロ関連のネタは
 
   何度も何度もクローズアップしてきました
  過去記事で確認したらレアドロ関連の記事は
      2012年10月からやってましたね
    サービス開始から2ヶ月後の時点で
   
     本人も忘れていましたが・・・
    レアドロ1.8は持ってたみたいです
イメージ 5
     当時50万Gぐらい買ったみたいです
 ただし今と昔では物価が違うので昔の50万Gは
今でいうと1000万ぐらいの価値はあったとおもいます
 
  この時代は盗賊がレアドロを装備する風潮があったんですよ  
 
イメージ 2
  どうしたらよりレアドロを多く出せるのか?
     色々模索してましたね・・・
    
イメージ 3
当時特定のモンスターから極稀に落とす
職人用のレシピが何十万もしたので
何日も通ってレシピ狩りをしてました
水のはごろも物語のレシピは
当時50万Gしましたね
 
そのレアドロップを出すために初期の頃は
PT全員レアドロを装備させて重複して出るとか
レン外部応援で盗賊『お宝ハンター』で何度も発動させてドロップ狙い
     しばらくして運営が・・・
イメージ 4
このアナウンスがあってから
PT内に誰か1人に倍率の高いレアドロを装備させて
盗賊はきようさ腕!という流れになったんですよね
 
その後ブログの企画で
イメージ 6
          私のレアドロ2,4を装備して読者さんに
      レアドロ検証をしてもらう企画をやりました。
イメージ 7
イメージ 8    
当時読者さんの検証結果はこうでした 一部紹介します
 
アクセと対象にレアドロ狙う人、素材金策でレアドロを狙う人様々
2015年あの頃は流行ってたアクセ狩りは
博愛の指輪とか力の指輪でしたかね
 
検証の時流行ってた盗賊金策ゲルバトロス狩りでした。
イメージ 10
 げんじゅうのほねが当時1万近くして
  わりとドロップ率も高い方でした   
 
イメージ 9t
当時盗賊きようさ500超えはなかなか高い方でした
私のレアドロサポと読者さんのきようさ盗賊で狩って
総ドロップ数51個はなかなか・・・
 
イメージ 11
イメージ 12
  8人の読者さんの検証報告を総合すると
きようさの高い盗賊とレアドロ装備と
    平行して狩ると
レアドロップUPは体感できるという
    結果になりました。
 
  あれから1年と4ヶ月・・・・
  私のステータス、様々な宝珠&スキル実装等、
  そして装備の一新でガラリと変わりました。
 
        あのときはレア2,4でしたが
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
    レアドロ2.8
盗賊自体も宝珠、セット装備、スキル大幅UP
イメージ 20
   
   
イメージ 21
   究明者装備はセット効果が優秀
 
イメージ 16
    究明者のセット効果
前の魔技師装備も優秀だったが、あっちは開戦必殺だったが
やはり究明装備のセット効果の必殺チャージ+1%魅力
 
きようさ+35と必殺チャージ率UP 
イメージ 17
イメージ 18
宝珠と合わせると凄い!         きようさをいんろうで
最大値+5ついて
イメージ 19
きようさ+15になりました。
他様々なアクセできようさを盛るだけ盛って
イメージ 22
   きようさ720
こんだけ盛るだけ頑張っても仲間検索でみると
きようさ730の盗賊とかいて・・・
びびる・・・
 
1年前の検証と比べるとだいぶレアもきようさも
底上げされたので色々検証
 
まず試練・・
デイジィはレア腕を装備しててきようさがないので
2アカのつみこ(きようさ600)で盗ませる
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 葉っぱがたくさん!
 
試練はフィールドと違いわりとレアドロ率高い!
それとは対象にスクショはとらなかったのだが
デイジィの試練の権利で試練を消化する際
つみこ(サブキャラ)を入れられないので
盗賊デイジィでレア2,8を装備させて盗みをした結果
イメージ 32
  
葉っぱ0でした;;
 
2週間試してみて2度試してみて、
1回目0個 2回目1個でした。
いかにレアドロ腕の凄い盗賊がいても
きようさのない盗賊盗んだらレアドロ率は悪い結果に
 
 
        今回のVer3.3の新素材
イメージ 25
  ナイトメアリーフ
これを2アカで狙いにいきました対象モンスターは
イメージ 27
   くびかりぞく 
   【PT構成】
【サポ枠】レア2.8旅芸人のサポのデイジィ&サポ僧侶 
【肉枠】盗きようさ720のデイジィとまもの使いのつみこ
 
 これで1時間狩った結果・・・
イメージ 26
初手は最高3個出たんですけど・・・その後全く出ず
ナイトメアリーフ各時5個でした・・・
 
  
 
ここでやり方を変えました
これまでは2アカと
サポ入りでやってましたが・・
ちゃんと肉入りの盗賊2の
プレイヤーを入れてやってみました
イメージ 28
早速仲間検索で拾われ、首狩り狙いで行く事に
  参加したふたりの盗賊の人は
 きようさ700超えのガチ盗賊でした
 
  これは期待!!
 
イメージ 29
これまで2アカだと片方がまもの使いになってしまうので
報酬は2倍といえ、どうしても盗賊の盗みが1人になってしまうため
お宝ハンター出る確率や盗むスピードは遅いのです
スピードだと肉入りのが断然いい
 
レアドロの倍率の高くきようさの高い盗賊が2名いるので
毎セット確実に出るまではいきませんがほぼ毎回リーフ出てましたね
3個入りも2個入りザラですサポでやってた時より全然出ます!!
イメージ 30
にくまん3個ぐらい使ってたのでおよそ1時間半かな?
 
 
 
さてどれぐらい出たか
イメージ 31
    18個でました!!
   
1日1回ポチっとな!