ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ソロ金策】仲間モンスター『おどるほうせき』入りで盗賊金策!

    最近めっきりやらなくなった
モンスターからのドロップする素材を狙う
   【盗賊金策


┃|/ ̄\
┃||    |
┃|\_/
┃|  |
┃| ̄ ̄ ̄\      以前にも記事に書いたけど
┃|  ノ :::::\\  昔はPT募集に溢れていた盗賊金策だったけど
┃|<●>:::::<●>\ 今では完全に廃れてしまった・・     
┃|  (__人__)   |  自給は昔よりかなりうまいんだけど
┃|  ` ⌒´  /  日替わりやライン工みたいにひとりで手軽にできないからねえ
┃|      /     
┃|{ヽ,__   )  


盗賊PTに組むのがめんどい方に
ひとりでも手軽にできる
仲間モンスター『おどるほうせき』入りの
イメージ 1
 盗賊金策です!
イメージ 2
おどるほうせき』って他の仲間モンスターの中でも
あまり使い所がないように見えますが・・・
唯一特技で『盗む』を覚えている。
イメージ 3

      これまでソロの盗みドロップ狙いの
      『アクセ狩り』&『素材金策』は
イメージ 4
 サポ盗賊(ソサリ無し)を借りて
MPをゼロにして作戦で『いろいろやろうぜ』にすると
 50%の確率で盗みをドロップを狙ってました
しかしVer3になってから
宝珠が実装されてどのプレイヤーも
『忍耐のMP回復』『勝どきMP回復』
装備してるため、MP回復するため
 ソロでのサポ入りの盗みが
 できなくなってしまいました。



         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\         ああああああソロで  
    /   ⌒(__人__)⌒ \     盗みドロップができなくなっちゃたああああ
    |  ノ(  |r┬- | u  |    
     \ ⌒  |r l |    /    
    ノ  u   `ー'     \
  /´           u   ヽ
 |    l              \
 ヽ u  -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 

そこで『おどるほうせき』ですよ!
なつき度200&LV50+7

イメージ 6
 スキル『きようさ』で
  きようさ+160UP!!
さらに『きようさアクセ』を盛る
イメージ 5
   なんときようさ636に!!

  そして仲間サポと違い、
イメージ 7
仲間モンスターは戦闘中の『特技』を
   設定できるんですよね!
    そして『さくせん』で
   『いろいろやろうぜ』にします。
イメージ 8
                      ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l       特技設定でぬすみを高確率でしてくれるぞ私の場合は
  |     |r┬-|       |  / <  『盗み』もできて、さらに『ピオリム』『バイキルト』ができる
  \     ` ー'´     //       魔戦&盗賊的なおどるほうせきにしてみたお
  / __        /           ぬすみだけやってほしい人は
  (___)      /          特技設定でぬすむオンリーなら完璧
 

これで盗賊金策いってきました
イメージ 9
構成はソロなんですけど2アカ持ちなので
①デイジィ(盗賊)②つみこ(まものつかい)
③サポ僧侶 デイジィ(レアドロ担当)
おどる宝石(盗み&補助担当)

1アカのみの人はまもの使いでエモノ呼びでもおk
後、乱獲で自分盗賊、ほうせきでの盗みもアリ

 盗みの成功率と
 ドロップ率は!?
イメージ 10
   いいぞお!よく盗むぞお
イメージ 12

    バッチリ!!
イメージ 11
盗みもちゃんとするし成功率も高い!


  ドロップ率
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
   この素材が今いくらなのか見てもらえれば
    いかにうまいかわかるとおもいます。

おどる宝石のみでなく本職の盗賊もいるので
ドロップ全て『おどるほうせき』の盗みでないですが
ソロでの盗賊ひとりで盗みに苦戦するよりは
おどるほうせき』の盗み担当を1匹いる事で
盗み狩りをより効率UPする事は間違いないです
すくなくとも以前のサポ盗賊より遥かに優秀です


     / ̄ ̄ ̄\  
    / ─    ─ \    盗みのモーションが遅いが
   /  (●)  (●)  \.  なかなか盗みの成功率も高いし
   |    (__人__)    |  転生のアクセ狩りとかにも
   \    ` ⌒´    /    いいかも!!
   /              \ 


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6