ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

『メタルギアソリッド マスターコレクションVOL.1』手抜き移植で不評で近い内にワゴン行きか?そしてPS3版が再注目される!

こちらスネーク!ブログ「ゲーム積み立て名人」に到着!

予定通りだな!スネーク。ブランクがあるとは思えん

待たせたな!旧ブログから11年ぶりのメタルギア関連の記事更新だ

 

今の当ブログを見てる人の大半は

ドラクエ10関連の人達ですがメインですが

元々はメタルギアオンライン専門のブログをやってまして・・・

そしてドラクエシリーズも好きですが、

それと同じぐらいメタルギアソリッドは私の大好きな作品でもあります

メタルギア関連の記事をしっかり書くのは実に11年ぶりw

といってもMGOでなく先日発売された

旧メタルギアソリッドシリーズ作品コレクションなんですけど

『メタルギアソリッド マスターコレクションVOL.1』

スネークよく聞いてくれ、この『メタルギアソリッド マスターコレクションVOL.1』のすこぶる評判が悪い!

そんなわけあるか!2はともかく、MGS1と3は紛れもなく歴史に残る神ゲーだぞ!?さらにMSX版メタルギア全作品収録完璧じゃないか!

発売日初動の売り上げは好調でswitch版が1万9000、PS5版が1万3000本だったんだが、2週目に入り消化率がガクンと落ちてしまったんだ・・・つまり市場にまだ6~7万本近く在庫かなりある状況だ(某ゲーム動画での情報)

どういう事だ!大佐説明しろ!!

コナミ数作り過ぎ!しかも手抜き移植

!!!!

今現在は値崩れされず売られているが

近い内に値崩れが起きるかもしれない

ち、ちなみに聞くが手抜き移植というのはどのへん酷いのだ?

メタルギアソリッド1は、長所も短所も含めて、PS1版の低い解像度とフレームレートに固執した移植作品であるという事実に衝撃を受けた。(中略)またメタルギアソリッド2とメタルギアソリッド3が、2012年にPS3/X360向けに発売されたHDコレクションをベースにしていることにも驚かされた。2012年発売のHD移植ということで、『メタルギアソリッド2』および『メタルギアソリッド3』は最新機種でプレイしても720p動作となるようだ。オリジナル版は60fpsだが、スイッチ版に限っては30fpsに制限される・・・と、どっかのサイト書いてあったぞ

 

今回発売された『メタルギアソリッド マスターコレクションVOL.1』は

2012年に発売されたPS3版の

『メタルギアソリッドHDコレクション』を

ベースに作られているらしいです。

『メタルギアソリッド2&3』はPS5版は720pで動作するが

switch版の30fpsで2012年に発売されたオリジナルの

PS3版の『メタルギアソリッドHDコレクション』は60fpsらしい

switch版はPS3版に劣る仕様らしい・・

現行機種のswitchが2世代前のPS3本体に劣るという事か?大佐

そうだ・・しかもswitch版は旧メタルギアソリッドはプレステ順守の仕様のゲームなのでチュートリアルの操作説明の部分の音声は全カット!ワシの声を当てた声優の青野氏はもう既に亡くなっているので再録は不可能

 

その影響で古本市場ではそこまで高額買い取りではないが

MGSマスターコレクションの手抜き移植の影響で

ダブるほどあっだMGSHDコレクションが

高価買い取りの告知なかに入るほどの状況に

実際古本市場で売られていたMGSHDコレクション

なんと税込で

3278円!!

ちょっと前は中古ゲーム屋で

このMGSHDコレクションは

ずらーと並ぶほどダブって売ってた印象w

だいたい1300円~1500円程度だったはず

しかし最近この影響なのか

中古ゲーム屋では

ごっそり消えてしまった

それがメルカリにも影響が出始めた・・・

昨日までは1300円前後で購入できたのだが

今日になって1300円で売られていた

HDコレクションは全て売れていた

今現在は1500円~2000円前後といった感じ

PS3版のHDコレクションはちゃんと小島監督とコジプロが関わっているから内容としては完璧!しかし遊べるのは旧ハードのPS3・・・

オリジナルに限りなく近いPS3版を買うか、手抜き移植だが現行機種で手軽で遊べる方を買うか、君が好きな購入方法選ぶといいスネーク

 

私にとってPS1版のメタルギアソリッドは

思いれが半端ないすからね

ちょっとやってみたいなあ~という思いはあったけど

PSアーカイブスでいつでも遊べますからね・・・

でもswitch版がワゴンでお手軽価格で買えるのなら・・・

ちょっと欲しいかな

一部音声がないとか手抜き移植とはいえ

名作なのは変わりないですからね

 

 

◆ここにタイトルを入力します◆