ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

メタルギアソリッドシリーズの独断でレビュー総括

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブログ開設当初から追いかけてきたネタのMGS4がようやく一息したので
改めて・・・本当かどうかわかりませんがソリッド・スネークシリーズの完結という事で

あらゆる視点から各作品を僕の独断でランキングとレビューをさせて頂きます。

 ★映像★

  1位:MGS2(PS3) 2位:MGS4(PS3) 3位:MGS1(PS1) 4位:MGS3(PS2)

*映像でのレビュー*
  
 今PS3最高基準のMS4が当然一位かと思われますが・・・当時MGS1の後の
 PS2のMGS2の画面の驚きはMGS4以上でした。逆に完成度の高いMGS3は
 PS2後期の頃に発売されたので映像での驚きはありませんでした。
 
 ★シナリオ★

 1位:MGS1(PS1) 2位:MGS3(PS2) 3位:MGS4(PS3) 4位:MGS2(PS2)

*シナリオでのレビュー*
 
 やっぱりこれは間違いなくMGS1ですね・・・今やってもシナリオはMGS1が完璧な
 出来でしたPSN上でDLしてそれを実感しました。
 そして一位と同等くらいの出来のMGS3もまさかビック・ボスの視点からの
 話も斬新でした・・・それと逆に最下位のMGS2は主役をスネークと思いきや
 雷電(イケメン)で大失敗でした(汗 そしてMGS4はBB部隊の扱いが酷すぎ・・・
 戦闘後のドレビンのBB部隊の過去の話の解説がなんとも事務的で・・う~んな感じでした
 MGS3のコブラ部隊もなんか扱いが・・・それを考えるとMGS1は
 敵のFOX HOUNDの決起の戦う理由がハッキリしていて、もし実写でMGS1が
 映画で放映しても間違いなく完成度の高い作品になったでしょう・・・
 それと逆にMGS4は・・・いきなりB級映画といった感じでしょうか・・・

 ★ゲーム★


 1位:MGS3(PS2) 2位:MGS4(PS3) 3位:MGS2(PS2) 4位:MGS1(PS1)


*ゲームでの出来*


これはシリーズが新しくなる事に構築されて遊びやすくなるのでどうしても
MGS1が最下位になる事になるワケですが・・・とはいえ最新作の4でなく
1位はCQC、カムフラージュを取り入れたMGS3でしょうこれはあらゆる
レビューサイト等でもMGS3が最高傑作という人が多いのもうなずけます。
逆にMGS4は3のイイ所とりという感じがして・・・オリジナル感が
ありませんでした・・・なんか映像美で騙されているような気がして・・・・



そして最後に・・・・僕の視点から観た最新作のMGS4のレビューになります。  

 ★メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオットの採点レビュー★


 ファミ通レビューの採点では8点ですね。それ+オンラインが
 面白いので10を付けたい所ですが10に限りなく近い9点をつけさせて頂きました。



今年発売されたPS3シリーズのビッグタイトルの
デビルメイクライ4」「龍が如く見参」と出てきましたが
間違いなくクオリティーではクリアまでやめるタイミングが
ないぞと言うぐらい面白かったです。この2タイトルは
なんだったんだ?と思わせる出来でした。

ただ、いままでのメタルギアソリッドクオリティーでは
どうしても1、3を超える事はできませんでしたね・・・   
とはいえ・・・このMGS4のために
PS3HDMI搭載の液晶を買ったので
それだけMGSシリーズ愛していたので
これで完結とは思えないですが・・・もう近接的に
作った小島監督のMGSは最後となると少しさびしいですね
まだクリア後でもメタルギアオンライン、そして本編の2週目も
遊んでいるのでまだ満喫しています。
 


今回は長々と書き込みをお付き合い有難うございました
ひとまずメタルギアソリッド書庫はひとまず完結です。