ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

消えゆく秋葉原老舗ゲーム店・・・・購入特典テレカ、MGS発売日の行列の真実

    秋葉原老舗ゲーム店「メッセサンオー
イメージ 1
   私の秋葉原デビューは93年あたりかな?
  その頃からずっとメッセサンオーに通っていました
             
    今月の1月16日にて・・・
イメージ 2
それがまさかトレーダの傘下になってしまうとはねぇ~

 
                               初期の頃はまぁ発売したばかりの
   SFCメガドラ、PCEの新品が凄い安くて、びっくりさせられました
  95年あたりから安いゲーム店路線から
 
  購入特典メインのお店になって
      大当たり!!     
 
 
    私の記憶が確かなら
 伝説になったのがこの購入特典
 
 サターン版で発売された「マリーのアトリエ」のソフトを購入したら
            おまけで特典でもらえた
イメージ 5
    特典テレカなんですが・・・
                  
          これが確かね・・・午前中でお店から消えて・・・
           とあるプレミアテレカ専門店で数日後に
      テレカ8000円という値段がついて
         (記念に手元にもってるけど今は価値はほぼ無し)
 
 
 
 
       これなんてもっと凄いぜ?
イメージ 9
 
      2003年に発売された時
メッセサンオーで「ハイパーストⅡ」購入特典テレカ
   2006年頃にヤフオク2万で取引された時は
      びっくりしました・・・・(゚Д゚;)今はわかんないけどね
 
それがきっかけでこのメッセサンオーが話題になって
そのおまけテレカをめぐり徹夜で並ぶ人が続出したんですよ・・・
 
1998年~2002年ぐらいの4年間が特に凄かったですね
 
   「MGS1発売日の行列の真実」
 
イメージ 6
1998年に発売されたプレステ版メタルギアソリッド
    「開発及び発売年表」の欄で記載されてる
 
      1998年9月3日-発売。発売日、秋葉原のゲームショップでは
イメージ 7
 
           限定版を求めて100人近い行列ができ
 
             限定版が完売と・・・
 
       ウィキペディアで記載されてる
 
 この情報は実は誤りがあるのです
   でも午前中にMGS限定版が消えたのは間違ってません
 
 
 
           本当の真実は・・・
 
 
   この98年のMGS1の限定版の発売日の
 
      前日の夜9時頃、寝袋持参で
 
    私、秋葉原で徹夜で並んだんです。
       (一番先頭で)
 
    唯一、行列ができたゲーム店が
 
    「メッセサンオ-」だけだったのです
 
       その行列で並んでる方の
      100人のほとんどのお目当ては
     メタルギアソリッドの限定版でなく・・・・
イメージ 8
     ガーディアンリコールの購入特典テレカ
      
  蘭宮涼さん描き下ろしテレカ
 
当時メッセサンオーのテレカはどのテレカも
4千円~8千円ぐらいの価値があって
とくにかくソフトを買えば価値あるテレカがもらえるという
付加価値がついて・・・とにかく徹夜の行列なんて日常茶飯事
 
 
今でこそ超メジャー作品になった「メタルギアソリッド」も
  当時は一部のゲーム好きしか注目されてなくてね・・・
   普通に発売日限定版なんてどこでも買えました
なので徹夜してまで限定版を買う人なんてほとんどいなかった
アキバで開店時間が早かったゲーム店はメッセサンオーだったので
 
         もっとも一番早く秋葉原
メタルギアソリッドを購入したのはこの私だったりしますw
 
メタルギアソリッドって後にクチコミでジワジワ人気が出てきた作品で
  当時はさほど注目されてるゲームではなかったので
小島監督が店頭にきたり・・・とかマスコミが取材なんてなかったからね~
 
 
 
     そういう意味では色々、
 
メッセサンオーは深い縁がありましたw
 
 
     今回のメッセサンオーだけに限らず
   あまり話題にならなかったけど・・・昨年だけど
イメージ 10
   
         古川電気も・・・・・
イメージ 11
 最後の方はエロゲーメインのお店になっちゃたけど
 
     
   新品PCエンジン本体を15円で売ったり・・・   
   新品セガサターン本体100円で売ったり
     古川電気もなかなか粋なお店でした
 
 
 
最近ヤバイんじゃね?って感じる店
イメージ 12
   紙風船が・・・なんか最近雲行きが怪しい
 
     エロゲは相変わらず凄いお店だが
   当時メインだったコンシューマーゲームコーナーが
 
          大幅縮小
イメージ 3
 
  ひとり一個しか購入できないが
 
   中古ゲームが恐ろしく安い
 
イメージ 4
 
              あの武神が280円なんて・・・
 
一人1個購入だったんでね~
特にPS2のゲームが鬼安い
 
第3次スパロボaが280円だったり・・
キングダムアーツⅡリミックスが380円とか
シャイニングハーツが380円だったり
 
ウィイレ6,7,8なんて10円だぜwww
 
たぶん大幅な在庫処分でしょうね
 
 
この状況、まるで古川電気の時と同じだ
 
紙風船は一般ゲーム
もう撤退するかもしれないねえ~
ここも当時凄く安くて利用してたんだけどね
 
  今、秋葉原の老舗ゲーム店が
     次々、消え始めてる・・・
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です