ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

俺のゲーマー人生 がっかりゲームTOP10

イメージ 1
 
   
    ;;/   ノ( \;   前号ファミ通記念号1111号の付録 
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;  「歴代優良ソフト」上巻の時にやった企画
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  当方の歴代ベストゲーTOPを発表したが
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; 今回下巻はその逆でがっかりゲームTOP10を発表するお
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;
当方のゲームライフ20年近くやってきましたが
ベストゲームもあれば買って非常にがっかりしたゲームを発表します!!
    積み立て的がっかりゲームTOP10
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   最初に言っておきますが
 |    ( ●)(●) 中には基準内の面白さは到達しているゲームだが
. |     (__人__)  積み立て氏の期待値が高すぎてがっかりしたゲームも    
  |     ` ⌒´ノ      あることをご了承ください
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
前回同様記事の見出し的にやむ得ず1位からの発表です
第1位 ファイナルファンタジ- Ⅹ-2
イメージ 2
正直最初はあの大好きな
FFXの外伝が遊べる!!
そして大好きなユウナが主人公
これは期待はもう急上昇!!
しかし・・・発売され箱を空けたら
本当にこれXのスタッフが作った
ゲームか!?というほど
ゲームバランスが悪い
そしてストーリーも・・・・・・
正直このX-2はあのXの素晴らしい作品を
台無しにしてくれた当方的には
闇に葬りたいRPG作品になってしまいました
買って次の日に売りました・・・
これはダントツ一位のがっかりゲーでした
 
 
 
 
イメージ 4
 
1,2フニィッシュでFFが上位独占です・・・
これはX-2と比べたら
まだマシな部類なのです・・・・・
やはりこれも期待値高すぎて購入だったので
失望感もかなりのモノでした
戦闘も従来のリアルタイムターン戦闘から
MMOリアルタイム戦闘になり
かなり馴染めなかったFF11やってる人は
OKぽかったすけどね・・・・・
結局これもクリアせず積んだままの状態
この頃からFFを購入するのに
かなり慎重になりました
この上位と比べたらFF13は全然マシです
 
 
 
 
イメージ 5
当方的にもっとも格闘ゲーム
大好きなストⅡ続編のⅢが出る!!
Ⅱであれだけ社会現象が起きたのだから
Ⅲはもっとえらい事になる!!
こりゃ十数万するゲーム基板買うか!?
と超期待していたのですが・・・・・
なんつうかキャラの動き
描き込みはかなり綺麗になったのですが
なんつうかⅡの魅力あるキャラが
リュウ、ケン以外全カットで
他全く魅力ないキャラでかなりがっくりした
覚えがあります・・・しかし後に
Ⅲのバージョンアップ版の3ndでこのゲーム
大化けする面白さにはなりましたけどね
 
 
第4位 サクラ大戦2
イメージ 6
 
サクラ大戦1は本当に
よく出来た作品だったのですが
その続編も間違いなく面白い
と思ったですが・・・・・
確かにゲームクオリティとしては
既に完成されているのですが・・・・
肝心のシナリオは1が完成されすぎて
2はどうも盛り下がってる感があって・・・
がっかりしたのを覚えております
しかしその不満を全て解消してくれたのが
サクラ大戦3でした
 
 
 
 
イメージ 7
 
これも上のサクラ大戦同様
MGS1のシナリオが最高過ぎた
PS2の性能をフル活用した作品で
シリーズの中でダントツで
映像表現は最高クラスなのですが
肝心のお話がかなりがっくりでした
写真だとスネークの絵が前面に出ていますが
主役は雷電というのが・・・納得いきません
やはりMGSはスネークでないと
お話も愛国者とか複雑になりすぎて
終わりも後味が悪かった作品でした
ゲームとしての出来はいいんですけどね~
 
 
 
 
イメージ 8
GTAシリーズ自体はこのⅣが初でした
限りない街の広さと果てしない自由度!!
これに惹かれて購入してみたのですが
確かに街の作りも凄くてハチャメチャな
箱庭ゲーなのですが・・・・・
ダメでしたね~これは自由度もあるが
ゲームの遊びやすさは不自由さを
かなり感じました・・・・そもそも箱庭ゲー自体
RPG的なお買い物要素があるので
決して嫌いなジャンルではないのですが
アンチャ2、GOW3級の衝撃は無かったです
自分のほかに4人購入したフレがいましたが
全員、冒頭部分でドロップアウトしてました
今度出るDLCついでにまたやってみて
また見方が変わるかもですが・・・・
 
 
イメージ 9上のGTAⅣがハマれなかった原因は
この前作クレイジータクシー1の衝撃が
凄すぎてGTAはダメでした
確かGTA発案者の人がクレタク1を
やってコレだ!!と思ってできたのが
GTAらしいのです・・・・
しかし最高の1の続編
クレタク2はどうもダメでした・・・・・・
1のハチャメチャ感よかゲーム性重視に
なってしまい・・・かなりガッカリした覚えが
正直1はドリキャス本体が壊れるまで
遊びましたが2は数時間遊んで
手放してしまいました・・・・・・・
 
 
 
イメージ 10
 
ドラクエ大好きっ子の私も唯一ダメだったのが
SFC版ドラクエⅥです
なにがダメかというと・・・なんかすごく
ゲームバランスが悪い!!
噂だと当初Ⅲより自由度のある作品と聞いて
超期待していたのですが・・・・・・超がっかり
転職システムの復活はいいのですが
Ⅲと違い個性のあるキャラクターが
色々転職できて勇者が炎を吐いたり
なんかめちゃくちゃでかなり失望感でした
ただ今DS版で遊んでますが冷静に見て
Ⅳ、Ⅴ、・・・・比べてしまうとどうも
クオリティが下がってしまうような気がします
それでも楽しく遊んでますけどね
 
 
第9位 天外魔境 風雲カブキ伝
 
イメージ 11このゲーム実際どれぐらいの方が
ご存知なのか知りませんが
かつてPCエンジンの位置的にいうと
ドラクエ的なのでしょうかそれが
天外魔境という作品です
その最高傑作のⅡの外伝ですw
これもFF10-2みたいな感じです
Ⅱで一番人気のあったカブキの
外伝ストーリなのですが・・・・
まぁひどかったゲームシステムから
戦闘画面をドラクエ方式から
FF方式に変えてかなりゲンナリした覚えが
阿国の声優が女優の牧瀬理穂を起用したり
話題性抜群だったのですが・・・・
 
 
 
イメージ 3
これはホントつい最近のゲームですね
ゲーム的にはちゃんとクリアしたので
それなりに楽しめましたが
これは期待値が非常に高すぎた!!
ステルスアクションゲームと思ってやったら
ダメでしたwブログリンク先の嶋福朗さんが
買う前にコメントで劣化メタルギア
おっしゃってましたが確かに
ステルス要素ほとんど無し・・・・・
すごいのは街の作り込みぐらいでしたね
ちゃんとゲームがやりたかった!の一言です
やっぱ単純なシンプルなアクションゲームのが
自分は合ってるのかな~
 
 
 
改めてランキングみると人気絶頂作品の続編が結構
         がっかりなゲーム作品が多い様な気がします
 
 
           / ̄ ̄ ̄\
          /  ⌒  ⌒ ヽ 以上がっかりゲームTOP10でした
         /  ( ●)(●) |  皆さんも過去納得いかないゲーム
         |    (__人__) }     ありますかな?
        /、.    ` ⌒´  ヽ  
       /            |   
       |           | /    
       ヽ_|  ┌──┐ |丿     
         |  ├──┤ |      
         |  ├──┤ |

 
やっぱ簡単モード全然簡単じゃない手間かかりすぎる
文字の大きさとか楽なんだけど写真の大きさ等が指定とか超めんどい